ニキビケア

ニキビ跡がほくろ化する!?その改善方法とは

更新日:

ニキビ跡ほくろする!?その改善方法とは?

ニキビ跡って色素沈着して盛り上がって、ほくろみたいになることはありませんか?

実はこれはほくろとは全くの別物で、ニキビ跡とほくろの形成過程は全然違うので、ニキビ跡がほくろになることはありえません

しかし、ニキビ跡もほくろと同じように、刺激を与えられ続ければ大きくなりますし、色素沈着の色が濃くなって、ぱっと見ほくろのようにみえることもあります。

では、このほくろ化したニキビはなぜできるのか、治すにはどうしたら良いのかについて、ご説明させて頂きますね。

どうしてニキビ跡がほくろみたいになるの?

ニキビが出来るとメラノサイトという物質が肌を守るために分泌されるのですが、正常にターンオーバーが行われずにこのメラノサイトが排出されないと、ニキビ跡として色素沈着してしまうことがあります。

炎症を起こしたニキビなどを無理矢理潰してしまったりすると跡として残りやすく、これは紫外線によってメラニン生成が促されることで色が濃くなったりします。

一方ほくろは、高い密度のメラニン色素が蓄積して表面へ盛り上がってしまい、紫外線によって黒くなってできます。

よってニキビ跡とほくろは全くの別物ということになります。

ニキビ跡がほくろのようになってしまっているのは、体がニキビを治そうとした結果修復機構が過剰に働いてしまい、細胞が増えすぎて盛り上がってしまっているからというのと、

紫外線によってメラニンが生成して色素沈着がひどくなり、黒ずんでしまったからという二つが理由として挙げられます。

ほくろはスキンケアだけで消すのは難しく、皮膚癌へつながる可能性もあるため、皮膚科でレーザー治療を受けて消すことが可能なのに対し、

ニキビ跡は、わざわざ病院へ出向いて高いお金を払ってレーザー治療をしなくても、自力で治すことが可能です。

しかし、冒頭でも述べたように、ニキビ跡は何もケアをせずに放っておくと大きくなったり、ほくろと見分けがつかないほどに色が濃くなったりします。

そうなると、レーザー治療を受けるほか治す手段がなくなってしまうため、悪化させないようにしっかりケアをしていきましょう。

ほくろ化したニキビ跡を消すためには?

まず、ニキビ跡は残らないようにするためには、ニキビを作らないようにすることが一番です。

ニキビを作らないようにするために必要なことは、肌質の改善です。

そのために私が試して効果のあった方法を以下にまとめていますので、参考にしてみてください。

>>ニキビ改善のために実際に試して本当に効果のあった方法

しかし、そんな情報が欲しいんじゃないんだよ!!というのが本音ですよね。

「ニキビ跡を作らないためには、ニキビができないようにケアすれば良い」だなんて、確かに正論だけど、ほくろみたいになったニキビ跡の改善方法を知りたいのに論点がずれていますもんね。

ただ、残念ながら、ほくろ化してしまったニキビ跡を治すには、正しい洗顔や保湿をして、生活習慣、食生活に気を付けましょう、という話で完結させることはできないのです。

レーザー治療をしなければ絶対に治らないというわけでもありませんが、やはりニキビ跡の改善に関する専用のケア商品を使用する必要があります。

ニキビマスターつるのまとめ

ほくろとニキビ跡は出来るメカニズムが違うので、似ていても別物なのですね。

ただ、ニキビ跡は紫外線により悪化することがあるので、しっかりケアすることが大切です。

一番良いのは、ニキビ跡の元になるニキビを作らないようにすることですが、そんなことは十分承知の上ですよね。

ただ、ほくろ化してしまったニキビ跡は、洗顔や保湿などのシンプルなケアだけで治すことは難しいです。

病院に行かなければ治らないというわけではありませんが、ニキビ跡のケア専用のものを使用する必要があります。

ちなみにですが、私がオススメするニキビ跡のケア商品はこちらです。

→ ニキビ跡の改善に特化した商品はこちら

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.