ニキビケア

多汗症や汗っかきの人はニキビができやすい?

更新日:

After difficult exercises

人が汗をかくのは、主に体温調節をするためです。汗が蒸発するときに周りの熱を吸収することで体温を下げることができるため、体内の温度が上がって、このままだと危険!と体が感知すると汗が出るしくみになっています。

また、体内の老廃物を排出してくれる効果もあるので、血液がさらさらになって、その結果ニキビなどの肌トラブルの改善にもつながります。

多汗症とは体温調節に必要な範囲を超えて異常なほど発汗する状態のことを言うため、上記のことを考えればたくさんデトックス効果があるように思えますよね。

しかし、実は体温調節やデトックス効果は汗を出す汗腺の種類によって分類されているため、一概に、汗をかきやすいからニキビの改善に効果的だとは言えないのです。

では順番に説明していきますね。

ニキビに効果的なのはどんな汗?

皮膚には汗の出る「汗腺」があり、汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。

189_2
出典はこちら

 

エクリン腺から出る汗はサラサラしていて、無臭であり、体温調節の役割を持っていますが、アポクリン腺から出る汗はベタベタしており、においがあります。腋にかく汗などはこのアポクリン腺から出ているため、においが気になるんですね。

この汗ににおいがあるのは、その中に中性脂肪やタンパク質、アンモニアなどの老廃物が含まれているからです。汗は本来体温調節の役割をもつので、この役割をもつサラサラの汗が良い汗とされていますが、デトックスをする目的で言えば、ベタベタの汗が良い汗なのです。

多汗症の方はエクリン腺から、ほぼ水分であるにおいのないサラサラの汗をかきます。よってベタベタの汗をたくさんかくわけではないため、デトックス効果が抜群!というわけではないのです。

ただ、サラサラの汗で体に良いとはいっても、汗をかいたらしっかり拭き取るようにしましょう。そのまま放っておくのは不衛生なので一番いけません。

ベタベタの汗をかくにはどうしたら良いの?

最近では会社や学校でも冷暖房が完備され、運動不足の人が増えたため、汗腺が眠ってしまって汗をかかないひとが増えているようです。

ベタベタした汗をかくには、体を徐々にじんわりと温める必要があります。ただ半身浴をしたり、岩盤浴にいったりしても、ただ体内の水分が汗として出るだけでデトックス効果はおろかダイエット効果もありません。

半身浴をする際は、以下のことを気をつけるようにしましょう。

  • しっかり水分補給をすることでデトックス効果を促進する
  • 上半身が冷えないように温めたタオルなどをかける
  • すこしぬるめのお湯にする

 

また、アポクリン腺の汗は毛穴から出るので、上記のようなやり方でじんわりとベタベタの汗が出てきてから顔や体を洗うようにすると、毛穴がひらいた状態で汚れを取り去ることができるためお勧めです。

岩盤浴をする際にも、高い温度ではなく低い温度でじっくりと体をあたためるようにしましょう。

多汗症の方も、普段はサラサラの汗をかく方が多いですが、低温でじっくり汗をかくことでベタベタの汗が出るのでデトックス効果が期待できますよ。

image1

ニキビマスターつるのまとめ

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、前者は体温調節、後者はデトックスに効果があるんですね。よってニキビの改善にはアポクリン腺から汗を出すことが大切です。

そのためにはただ半身浴をしたり岩盤浴をしたりするのではなく、しっかり水分補給をして低温度でじわじわ体を温める必要があるんでした。

このように老廃物を排出することで代謝をよくする効果があるため、半身浴をやりつつ代謝を高める効果のあるものをニキビの患部に塗布すれば、効果は二倍ですよね。

ニキビマスターつるがおすすめする、代謝を高める効果のあるプラセンタやビタミンEが配合されている商品はこちらです。

 

ランキング

 

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.