ニキビケア

リンパマッサージでニキビ治るって本当?

更新日:

imgp4707

リンパマッサージって良く聞く言葉ですよね。ダイエット目的などでたくさんYOUTUBEなどにもアップされているのですが、これがニキビやニキビ跡にも効くという説があります。

正しいやり方でリンパの流れをスムーズにすることができればデトックス効果が期待でき、その結果ニキビの改善にもつながるようですが、果たして本当なのでしょうか?

実は、私たちが自力でリンパを流すことはちょっと難しいのです。

では、リンパマッサージとその効果について見ていきましょう。

リンパって何?リンパマッサージのやり方は?

リンパ液は血液と同じように、体中を網目状に循環しています。これは血液から出た体液のことで、このリンパの流れが滞ることで、以下のような影響が現れます。

  • ニキビ
  • 肌荒れ
  • 冷え性
  • 肩こり
  • 偏頭痛
  • 血行不良

 

血液は、心臓がポンプのように縮んだり拡張したりすることで体内を容易に循環しますが、リンパにはそのようなポンプの機能がなく、近くにある血液の圧力や筋肉の動きによって支配されているため、流れが滞りやすいのです。

したがって、リンパがスムーズに流れやすいように、周りの筋肉をほぐしたりしてその手助けをしてあげよう!という考えのもと生まれたのがリンパマッサージです。リンパは自力では流れないため、補助してあげることが大切なんですね。

 

では、そのやり方についてですが、以下のようになります。鎖骨から始まるのは、顔のリンパの入り口が鎖骨にあるためです。

  1. 鎖骨のくぼみを4本分でやさしく押さえる
  2. そのまま指をすべらせ、顎、耳の下までやさしく押さえながら指をスライドさせる
  3. 同じ様に鎖骨まで戻ってくる
  4. 1~3を10回繰り返す

 

簡単ですね。これを一日一回やるようにすると、リンパの流れが良くなって、ニキビの改善につながるようです。お風呂上がりなどの体が温まっているときにやるとより効果が大きくなります。

注意点としては、きちんとクリームやオイルなど、滑るものをつけてから行うことと、手を洗って消毒してから行うことです。

何もつけずにやると、摩擦で肌に大きな負担がかかってしまいますし、手にはたくさんの雑菌が存在していますから、洗わないと雑菌が手から移ってしまい、ニキビの元となる可能性があるからです。

af9920067822w

自分でやっても本当に効果はあるの?

リンパの流れを滞りなくすれば、ニキビの改善や冷えの改善などに効果的であるというのは本当です。しかし、それを素人がマッサージしたところで効果が見込めるのかと言われると、疑問が残ります。

実は、素人の私たちがやっても、効果は微妙なのです。

 

ただ、解剖学的にしっかりとその理論が分かっていて、その効果的な部分に沿ってマッサージできるという技術も備えた人であれば効果はあります。

しかし、網目状に張り巡らされたリンパの位置と方向を正しく認識するなんてことは私たちには無理がありますし、リンパ節をその周辺の皮膚のことを何もしらないままぐりぐり揉んだら、炎症を起こす可能性もあります。

そもそも、わけも分からず鎖骨を押しただけでリンパがぐんぐん流れるかと言われれば、そんな簡単なものではないですよね。これはニキビに限らずダイエット目的のものや小顔マッサージについても同様のことが言えます。

つまり、リンパマッサージは自己満足でしかないのです。

 

リンパマッサージの効果はゼロ!とまでは言いませんが、これに時間を割くくらいなら、有酸素運動をした方が良いです。デトックスということであれば岩盤浴やサウナで汗をかくことでも効果的です。

(関連記事:背中ニキビが治らない人へ!適度な運動で代謝を高めよう

main2

ニキビを治したいのであれば、生活習慣や食生活を見直すことはもちろん、適切なケアをしていくことの方が大切ですよ。

ニキビマスターつるのまとめ

リンパマッサージは、自力で流れることのできないリンパをスムーズに流すことが出来るように、その周辺の筋肉をほぐしてお手伝いすることなんですね。

しかし、リンパの網目状の構造や流れ、位置を正確に把握することのできない素人の私たちがリンパマッサージを行っても、あまり意味はないということでした。

デトックス効果であれば、リンパマッサージよりも軽い運動をして代謝を高めることの方が大切です。

ということでニキビマスターつるがお勧めする商品は、代謝を良くする効果のあるプラセンタやビタミンEが配合されたこちらの商品です。

 

ランキング

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.