ニキビケア

内臓の不調が顔に表れる?場所別ニキビの原因6つ

更新日:

onaka

 

内臓不調表れる場所別ニキビ原因6つ

内臓の調子が悪いとき、例えば、暴飲暴食をした時や、飲み会でお酒をたくさん飲んだ時、また、あなたがタバコを吸われるならば、肺は日々犯されていますよね。そんなときに、お肌の調子が悪いなと思ったことはありませんか?

実は、内臓とニキビには深い関係があるのです。ニキビができる場所によって、内臓のトラブルがどこにあるかも分かってしまうくらいなのですよ。

では内臓の不調がニキビとなって現れる原因と対処法について、ご説明させて頂きますね。

内臓の不調によってどこにニキビができるの?

内臓には、胃や小腸、大腸、肝臓、肺、腎臓など、たくさんの臓器があります。ニキビがここにできたらこの内臓が不調だ、というものには、以下のようなものがあります。

  1. 頬・・・胃、小腸(頬と胃、小腸は互いをつなぐ経路が存在)
  2. 目の周り・こめかみ・・・肝臓、腎臓(アルコールやタバコ、油っこいもの、加工食品を多く食べる人は肝臓に負担がかかる)
  3. おでこ・・・胃、小腸
  4. 口周り・・・胃、小腸(暴飲暴食や偏食など)
  5. 顎・・・婦人科疾患(冷えなども関係)
  6. 鼻・・・肺、大腸(鼻は呼吸器系や大腸につながる)

 

こちらの説に異論を唱える学者さんもいますので、これが完璧にあてはまるというわけではないですが、一種の目安にはなります。

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

内臓の不調が顔に表れる原因は何?

まず、ニキビができる原因としては、不規則な生活やホルモンバランスの乱れ、ストレス、メイクの刺激などで皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まることが挙げられます。

そしてそれに内臓がどう関わっているのかについてですが、寝不足やストレスなど疲労が溜まると体は当然疲れますよね。それと同じように、内臓も疲れるのです。

 

胃腸の機能が低下すれば消化吸収の能力が低下しますから、消化しきれずに残った余分な栄養が毒素となって体の内側に留まったり、必要な栄養素が吸収されないことで肌の機能が落ちてニキビとなって表れたりします。

また、肝臓に疲労がたまると血液の浄化作用が落ちて、老廃物の多いドロドロの血液になってしまうのでせっかく吸収した栄養素をうまく肌まで運べなかったりします。腎臓機能が低下すると老廃物を排除しづらくなるので毒素が体外に排出されません。

 

さらに、人間の体温は平均して36.5℃くらいですが、この熱は筋肉や肝臓によってつくられます。

人体を構成するタンパク質は熱に弱いので、当然熱を排出する機構も存在するのですが(汗など)、内臓機能が低下すると、この熱の排出が上手くおこなわれず、体内に溜まった熱によって炎症が進んだりすることもあるのです。

内臓機能を高めるにはどうしたら良いの?

内臓機能を高めるためには、内臓を休ませてあげることです。つまり、日々の食生活、生活習慣を見直すことが大切なのです。

  • 油っこいスナック菓子や、インスタントなどの加工食品は控える
  • 血液をさらさらにするために水を1日に1.5~2リットル程度飲む(梅干しなども血液サラサラに効果ありです)
  • 腹八分目を意識して、暴飲暴食、アルコールの摂りすぎは控える

 

など、少しずつ意識して変えていくことで内臓機能が正常に戻り、ニキビなどの肌トラブルのない綺麗な肌へ変わることができます。

top2

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビができる原因は内臓機能の低下にあったのですね。ニキビマスターつるはニキビマスターと謳っておきながら油っこいものもお酒も好きだし、何よりも食べること自体が大好きなので、改めて気をつけなければと思いました。

内臓の調子が悪くなると、ニキビだけでなく便秘や下痢、胃もたれなど体によくないことがたくさんなので、規則正しい生活習慣を身につけ、体に良いものを食べることによって体の内側から綺麗になりましょう。

 

しかし、そうはいっても、働く女性にとってはそんなにすぐに生活習慣の改善なんてできませんし、できても効果が現れるのに時間がかかりますよね。

 

そこでニキビマスターつるがお勧めするのは、肌力を高めるための保湿とニキビを悪化させないための抗炎症作用、ニキビ跡まで消してくれる効果などを併せ持った、こちらのオールインワン商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.