ニキビケア

ニキビが悪化?不織布のマスクをしてはいけない3つの理由

更新日:

cached 

ニキビ悪化する?不織布マスクしてはいけない3つ理由

最近は風邪をひいていなくても、すっぴんだから、ニキビがあるからという理由でマスクをする人が増えました。不織布のマスクが安く買えるようになったからというのも理由の一つかもしれません。

だてメガネならぬだてマスクになってしまっていますね。でもマスクでニキビを隠そうとすればするほど、実はニキビを悪化させてしまっているのですよ。

では、どうして不織布のマスクでニキビが悪化してしまうのか、その改善策について、ご説明させて頂きますね。

不織布のマスクをしてはいけない3つの理由

不織布のマスクがニキビに良くない理由は、以下の三つです。

  • 摩擦による刺激
  • 蒸れによる肌の表面の乾燥
  • メイク汚れが付着することによる雑菌の増加

 

摩擦による刺激は、不織布マスク特有のザラザラ感を想像して頂ければと思います。表面が凸凹しているので肌に擦れることが多くなり、それが肌に刺激となって肌トラブルを引き起こすのですね。

またマスクをしていると自分の息でマスクの中が蒸れます。この蒸れによって、肌が潤うのではないかと思われがちですが、実は吐いた息が蒸気となり顔に付着し、それが乾いて水分が奪われてしまうため、肌は逆に乾燥してしまうのです。

乾燥することによって角質層を硬くさせ、毛穴を塞ぎ、皮脂が毛穴の中に閉じ込められて雑菌が繁殖します。

 

さらに、女性であればメイクをする方が多いと思いますが、マスクをしているとファンデーションやチークがマスクの内側についてしまいますよね。

これは肌の表面で皮脂と混じり合った汚れなので、このメイクの汚れがついたままのマスクを使用し続けることは、汚れをいつまでも肌に密着させていることと同じなのです。

加えて蒸れによって湿度が高い状態にありますから、汚れの中の雑菌が繁殖しやすい環境を与えてしまっているのです。

どうすればニキビ悪化を防げるの?

先ほどはマスクを悪者にしてしまいましたが、正しい使い方をすればマスクは肌にとってとても良いものです。

まず、刺激があることについてですが、不織布マスクはどうしてもザラザラしていて刺激となってしまうため、ガーゼのマスクを使用するようにしましょう。

4028055300

蒸れについては、本来ならば保湿効果があって、マスクをすることで唇や肌ががぷるぷるになったりするはずなのです。

しかし長時間つけていると、通気性が悪くなって、保湿というより、自覚はなくとも悪い意味でベタベタになってしまうため、定期的にマスクを外したりして通気性を保ちましょう。

最後にメイク汚れについてですが、これはマスクを長時間つけることがあるならば、こまめに変えるなどして対策しましょう。決して数日間同じマスクで過ごすなんてことのないようにしてくださいね。

他にもマスクは、紫外線対策になったり、汚れた空気や細菌、乾いた風などの肌の刺激になるものからも私たちを守ってくれる役割があります。

正しく使用して良い効果だけ自分のものにしてしまいましょう。

oiru

ニキビマスターつるのまとめ

そもそも、本来マスクは「病気にかからないように着用する」というのが一般的な使い方です。不織布のマスクはザラザラしていて刺激が大きく、蒸れによる乾燥や雑菌の繁殖が起こったりなどニキビを悪化させてしまう要因がたくさんあるのですね。

ニキビを隠したい気持ちは分かりますが、余計悪化させていつまでもニキビが治らないという状態になりかねないため、なすべくニキビがある状態でのマスクの着用は避けた方が良いです。

マスクをするなら、ガーゼのマスクにしましょう。今では柄入りのものなど様々な種類のものもあるようです。

 

余談ですが、あなたはメイクを落とさないまま寝たりすることってありますか?つるは面倒くさがりなのでたまにやってしまうのですが、これ、顔に雑巾を乗せたまま寝ているのと同じなのです。

つまり、メイク汚れのついたマスクも同じようなことだということですね。ニキビを悪化させないよう、また、ニキビ予防のためにも、上手にマスクを使う必要がありますね。

すでにニキビがあるという方は、炎症を悪化させないように、抗炎症作用や保湿作用などの有効成分がたっぷり配合された、こちらの商品をニキビマスターつるはお勧めします。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.