ニキビケア

ニキビをはやく治したい!放置した方が良いの?

投稿日:

af9920077669l-002

ニキビはやく治したい放置した方が良いの?

ニキビができちゃった!はやく治したい・・・。でも、触ると良くないみたいだし、潰すと跡が残ってしまうかもしれないし、このまま何もせず放置した方が良いのかな?でも放置すると逆に悪化するとも聞くし、もうどうしたらいいのー!?

あなたはそんな風に悩んでいませんか?

私は結局いつも、悪化するのを恐れて何もしないまま放置するということが昔は多かったのですが、それは半分正解で半分間違いでした。

今あるニキビの状態によって、その後の対処をどうすべきかは変わるからです。

それでは詳しくご説明させて頂きますね。

ニキビはどうしてできるの?

b8e90701ec353e98e4bca40800fae3b9_s

ニキビは、過剰に分泌された皮脂や、古い角質などが毛穴に詰まって、皮膚の常在菌であるアクネ菌がそれをエサとして異常繁殖することによってできます。

最初はただ皮膚がポツポツと盛り上がっているだけだったり、爪でひっかいたらポロっと楽にとれるような初期ニキビなので、特に慌てることはないのですが、アクネ菌の異常繁殖が広がってしまうと、体の免疫機能が菌の増殖を抑えようと、その部分を攻撃するのですね。

そうすると、炎症が起こって、触ると痛みを感じるような赤いニキビに進行します。

 

ここで収まれば良いのですが、手で触ってしまったり、無理矢理治そうと無駄に刺激を与えてしまうと、肌の内部で毛穴の中の炎症がさらに広がり、毛穴の空洞がありえないくらい大きくなってしまったり、複数の毛穴にまたがって炎症が起こるようになってしまうのです。

ですから、今のニキビがどの状態なのかによって、放置すべきかしないべきかが分かれる、ということなのですね。

放置した方が良いニキビとしないほうが良いニキビの違いとは?

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

放置した方が良いのは、初期段階から赤ニキビまでのニキビです。

ただ、ここでいう放置というのは、無理矢理潰したりしないということです。無駄に触ったりせず、普通のいつも通りのスキンケアをして、何も特別な処置はしない、という意味です。

食生活も見直さず、スキンケアもせず、本当に本当の意味での「放置」をしていては治るわけがないですからね。

 

逆に放置しない方が良いニキビは、赤ニキビ以降のニキビです。炎症が進んで膿ができたようなニキビは、放置するのではなく、正しいやり方できちんと潰した方が良いです。(正しい膿の出し方はこちらからどうぞ

膿は、異常繁殖したアクネ菌をやっつけようとして戦ってくれた白血球の死骸や、細菌の死骸の集まりなので、体にとって良いものではないのですね。

ですから、放置していても肌にとって害ですから、跡を残したりクレーターにしたくないのならばきちんと処置をすることをお勧めします。

こちらに、ニキビの進行状況に応じて、白ニキビから紫ニキビまで、どう対応すると早く治るかをまとめてありますので、良ければ参考にしてください。(ニキビの種類別に解説・薬以外でニキビを鎮める5つの方法

 

ニキビマスターつるのまとめ

4779094_2-e1412150479274

今回の話をまとめると、次のようになります。

  • ニキビを放置するかしないかは、ニキビの状況によって変わる
  • 初期から赤ニキビまでは、放置した方が良い
  • 赤ニキビ以降の膿があるニキビは、こちらを参考にして膿を出した方が良い
  • ただ、放置するというのは、特別なことはしないという意味で、本当に放置するのではなく、今まで通りの普通のケアをするということを意味する

 

ですから、ご自分の状況に合わせて適切な処置をすることが大切なのですね。

ただ、一番良いのは、放置してはいけないほどまでにニキビを進行させないことです。さらに言えば、ニキビ自体を作らないことです。

そのために必要なのは、毎日の洗顔を正しく行うことです。実は、ニキビが嫌だからと過剰に皮脂を取り除いてしまったり、スクラブで洗顔したりなど、あなたが良かれと思ってやっていることが全くの逆効果だということもあり得るのです。

私が実践して良いと思った洗顔方法をこちらにまとめましたので、興味のある方は参考にしてください。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.