ニキビケア

あなたの肌にも?女子の97%に潜むニキビ予備軍の対処法

更新日:

7dfa7d38c5e10bbeb8d9946432b5f075_s

あなたの肌にも女子97%に潜むニキビ予備軍対処法

ニキビは、最初からボコッとできるわけではなく、最初は皮膚にできるブツブツから成長していきますよね。

ということは、このブツブツ、つまりニキビ予備軍をどうにかできれば、痛い赤ニキビや膿をもった白ニキビまで成長させることなくニキビをやっつけることができるわけです。つまり、跡が残る心配もなくなるというわけですね。

このニキビ予備軍は、アンケート調査の結果、なんと女子の97%「自分にもある!」と答えたもので、あなたもおでこの生え際や顎など触ってみると、小さいブツブツを感じるのではないでしょうか?

それでは、このブツブツ、ニキビ予備軍をどうすればなくすことができるのか、詳しくご説明させて頂きますね。

ニキビ予備軍ってそもそもどういう状態?

9ba45ceba4d6bd56931e8faf828e26d7_s

ニキビ予備軍は、毛穴に皮脂が詰まって、皮膚が盛り上がっている状態です。まだ炎症は起こっていないので、触っても痛くありませんし、膿もありません。

コメドと言って、毛穴に詰まった皮脂が固くなった状態のものもあります。(詳しくはこちら:ニキビの元「コメド」って何?どうしてできる?正しくすっきり除去する方法

これらニキビ予備軍は、主に肌の乾燥が原因でできます。肌が乾燥すると、バリア機能が壊れて細胞の隙間から雑菌が侵入したり、水分が蒸発してしまって肌荒れの原因となります。

そうすると、肌は余分に皮脂を作ってそれを解消しようとするのですが、余分に排出された皮脂が毛穴に詰まってしまうのです。

そうして皮膚が盛り上がってできたのがニキビ予備軍です。

どうすれば解消できるのか?

6a42ddba27990f5b611ecc46578c2c12_s

ニキビ予備軍を解消するには、乾燥を対策する必要があります。そのために必要なのは、正しい洗顔と正しい保湿によって肌のバリア機能を高めることです。

ブツブツとしたニキビ予備軍は、これをしっかりと行えば、自然になくなっていきます。そしてニキビ予備軍を治すことができれば、ニキビの元がなくなるので、ニキビもできなくなるということですね。

魔法のような裏ワザはありません。毎日の地道な努力がニキビ予備軍の対処法なのです。

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビ予備軍は、乾燥が主な原因だったのですね。

これを放っておくと、痛い赤ニキビや膿を持っている白ニキビに成長してしまうので、ニキビ予備軍の時点で治しておくのは大切なことです。

そのために必要なのは、毎日の日課である洗顔と保湿です。

私が実践して本当に良いと思った洗顔方法はこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.