ニキビケア

またできてる!ニキビがすぐできる人とできない人との違いとは?

更新日:

29ea30443d029ac689e8315a2ef4a4d0_s

またできてる!ニキビすぐできるできない人との違いとは?

なぜかニキビがすぐできてしまうという人がいますよね。私も昔はそうでした。きちんとケアしてニキビが治っても、なぜか翌朝にはまたニキビがぽつんとできていたり・・・。

治っても治っても、なぜかすぐできてしまう。ものすごくイライラしましたし残念感が半端なかったです。一生懸命治しても、すぐにブツブツになってしまうのですから。

でも、その時あるニキビを治すだけでは意味がなかったんです。大切なのは、もっと根本的なことでした。

どうしてニキビがすぐできてしまうの?

4c27dbc156f9bfa0d3e25b47093bc705_s

ニキビができるのは、毛穴に皮脂が詰まることでアクネ菌が異常繁殖するからです。アクネ菌は通常の量ならば、外部の菌などから肌を守ってくれますから、なくてはならない存在です。悪さをするのは、異常に繁殖した時だけです。

ですから、悪いのは、皮脂の分泌が多いことなのです。皮脂もある程度は肌に必要なものなのですが、過剰に分泌されてしまうと毛穴に詰まってしまうのです。

アクネ菌は酸素を嫌うので、毛穴の奥深くに潜んでおり、何もなければ良い働きだけをしてくれます。しかし、皮脂をエサとして増えるため、毛穴に詰まるほど多くの皮脂が分泌されてしまうと、ニキビの原因となってしまうのです。

ですから、その時にあるニキビを治したとしても、皮脂の分泌が過剰なままだと、すぐに次のニキビができてしまうというわけです。

 

このように皮脂が過剰に分泌されてしまうのは、生理前や妊娠初期など、ホルモンバランスの乱れなどで仕方がない時もあるのですが、そのような時期ではなく、またストレスも特になく、食生活もきちんとしており、睡眠もとれているという状態の時にも関わらず、なぜかニキビがすぐできてしまうという人は、間違った洗顔をしている可能性が高いです。

すぐニキビができる人とできない人との違いとは、そのような間違ったスキンケアによる肌質の違いなのです。

洗顔の仕方が間違っていたり良くない洗顔料を使っていたりすると、肌に本来必要な皮脂まで落ちてしまったり肌の水分量が減ってしまったりして、肌の皮脂分泌量が増えるだけでなく肌のターンオーバーやバリア機能が壊れることで肌の表面がボロボロになり、ニキビの発生へとつながってしまうのです。

すぐできるニキビをできないようにするには?

302a9b4f67d44f5a533c66fef9422653_s

あまりにもひどい場合は皮膚科へ行くのも手ですが、皮膚科は結局今あるニキビを治す対処療法しか行わないため(これは仕方がないことですが)、その時あるニキビは綺麗に治っても、根本的には解決していないということになります。

繰り返しできるニキビをできないようにするには、日々のスキンケアを見直し、肌質をじっくりと改善していく必要があります。そのために自分で一番見直しやすいのが、洗顔です。

洗顔は毎日することなので、とても大切です。これが間違っているということは、毎日肌にダメージを与えているということになってしまいますからね。

 

まず押さえておくことは、洗顔は一日2回で、朝は洗顔料を使わないということです。顔の汚れはお湯だけで基本的には落ちてしまうため、朝はぬるま湯で洗うだけで十分なのです。

さらに、洗顔料を使用する際に、何を使うかというのも重要です。よくドラッグストアなどにある、ニキビ用の洗顔料は絶対にやめてくださいね。まだ10代で年齢的に皮脂分泌が過剰だからニキビができている、という方なら良いかもしれませんが、そうでないなら本来肌に必要な分まで過剰に取れすぎてしまいます。

 

一番良いのは、洗い上がりがつっぱることなく、しかし油膜で覆われていて不自然にしっとりしているわけでもない状態です。つまり、肌の自然な潤いがある状態が一番良いです。

私も洗顔料には悩みましたが、結局こちらの商品が一番肌にとって良かったです。良ければ参考にしてくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.