ニキビケア

ニキビに漢方薬が効くって本当?体の内側から綺麗に治すコツ

投稿日:

dc583de068dcb35640a2d7ef705f8d41_s

ニキビ漢方効くって本当?体の内側から綺麗に治すコツ

ニキビに漢方が効くというのは度々話題に上がりますよね。

漢方は植物などの天然の成分から作られているので、副作用などがほとんどなく、肌が弱くて抗生物質などの他の薬が使えないという人にも安心して使用してもらえるという利点があります。

しかし、皮膚科へ行っても処方されるのはほとんどの場合抗生物質などの錠剤で、漢方なんてどこで手に入れるの?と思っている方もいらっしゃると思います。

漢方は、その専門の病院でもらおうと思うとなかなか数が少なく、地方に住んでいる方などにとっては難しいのですが、専門でなくとも、皮膚科の先生に頼めば出してくれるところもあるようです。

では、どうして漢方がニキビに効くと言われているのか、どうすれば効果があるのかについて、ご説明させて頂きますね。

漢方がどうしてニキビに効くの?

漢方というと、植物の根っこや茎、種などを乾燥させたものだというイメージがありますよね。本当に様々な種類のものがあり、一つの植物でも、使う部位によって効果・効能が違うこともあります。

これがどのようにしてニキビに効くのかですが、漢方は、ニキビにダイレクトに効くものではないです。

え?と思った方もいらっしゃると思いますが、漢方は、体の内側に原因があるとして、それを治すことで結果的にニキビを治すというものなのです。

 

例えば、デスクワークが増えて冷房の効いた部屋で仕事をするようになってからニキビが出来だした、という方がいるとします。

これは長時間同じ姿勢でいることによる血流の悪化や冷えなどからくるニキビだと考えられるので、血流を良くする漢方を出したり、体を温める漢方を出したりすることでニキビに効果を発揮します。

ですから、ニキビがあるからと言って皆が同じ漢方を処方されるわけではなく、その人の体質に合った漢方が処方されるのです。

 

c7e806ecf3ff002a4a6aa27a4300f447_s

ニキビに効く漢方としては、

  • 清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)
  • 桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
  • 十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
  • 加味逍遥散(かみしょうようさん)

 

などがよく使われており、ネットなどで購入できるような漢方もありますが、ニキビ治療に処方されていることが多いからと言ってその漢方を購入して飲み続けても、体質に合っていなければ効果がない可能性もあるのです。

漢方でニキビを治すコツは?

漢方は、疾患名ではなく、その人の体質や体調を重要視します。

ですから、自分でこれが良いだろうと判断せずに、親切なお医者さんに診てもらい、一番適切な漢方を処方してもらうのが一番早いです。

また、服用するときは食間に飲む、白湯で飲むのが良いです。食間とは、食事と食事の間という意味です。食事の最中という意味ではないのでお気を付けください。

つまり、漢方を使用する際に大切なことは、以下の3つになります。

  • 医者など専門家に処方してもらうこと
  • 食間に飲むこと
  • 白湯で飲むこと

 

7db6009da02d939282b822f2354f8f17_s

ニキビマスターつるのまとめ

漢方は、その病原にダイレクトに効くのではなく、体の内側から治していこうというものでした。その人の体調や体質を重要視するため、同じ疾患でも人によって処方される漢方は違うのでしたね。

ですから、ニキビによく処方されている漢方をネットなどで購入しても、その人の体質に合っていなければ効果が全くないということもあり得るのでした。

なので、漢方でニキビを治そうとするときは、専門家に診断してもらってあなたに合った漢方を処方してもらう方が効率的なのですね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.