ニキビケア

ちょっと待って!本当にあなたのニキビにレーザー治療が効くの?

更新日:

5e1675f6c8048bcce89d2d304d4cc5b6_s

ちょっと待って!本当にあなたのニキビレーザー治療効くの?

レーザー治療は、かなり進行したニキビやニキビ跡に効果があると言われています。自力で治すより即効性があり、今すぐ治したいという方にとっては良いかもしれません。

しかし、自力でのケアでニキビが治らないからと言ってレーザー治療を考えている方、ちょっと待ってください。

レーザー治療は、効果がある人になら効果がありますが、ない人には本当に効きません。

効果のあるニキビと効果のないニキビがあるため、あなたのニキビがちゃんとレーザー治療で治るのかをしっかりと見極めてから治療を受けるようにしましょう。

レーザー治療の種類って?

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

レーザー治療には大きく分けて2種類のものがあります。

ニキビの中の膿を取り除くために照射するものと、強制的にターンーバーを行わせるために照射するものです。

前者は炭酸ガスレーザーと言って、ニキビの表面に小さな穴をあけ、中の膿を取り除くために照射します。

一方、後者はフラクショナルCO2レーザーと言って、炭酸ガスレーザーと性質は同じですが、広範囲に細かい穴をあけていくことで皮膚に小さな傷をつけ、肌に強制的にターンオーバーを行わせるものです。

基本的に料金は高く、5000円~3万円くらいはします。高いところだともっと値が張るところもあります。

レーザー治療は一回では治らず、何か月か通わなければいけないため、合計金額にすると何百万と費用がかかってしまうこともあります。

どんなニキビならレーザー治療が効くの?

レーザー治療が効くのは、凸凹したクレーターを治したいという人だけです。

あるいは、遺伝的に皮脂の分泌量が多い、肌が薄いなど、日々のスキンケアが悪いのではなく生まれつきニキビができやすく悪化しやすいという肌質で、自力ではどうすることもできないレベルの方には効果があるかもしれません。

ただ、そのような遺伝的な要因でできたニキビではなく、赤く炎症したニキビやニキビ跡、白い膿が出ているニキビなどは、レーザー治療ではなく自力で治すことをお勧めします。

大人ニキビに悩まされている人の多くは、過剰なケアのし過ぎが原因でニキビができてしまっている人が多いです。

そのような人はレーザー治療を行っても、肌に負担がかかりすぎて、強制的なターンオーバーにより不揃いの細胞になってしまったり厚みが違ったりと、綺麗な肌の層に戻らないこともあるのです。

または新しい細胞が未熟な細胞になってしまい、施術後の肌がひどい敏感肌になってしまったりもします。

9ebfb0900f21109b66afb86686d410c5_s

レーザー治療は荒治療なので、改善効果があってもそれに伴う副作用が必ずあるのです。

例えば、一時的にニキビが大量にできたり顔が赤く腫れたりするリバウンドがあるため、ニキビに悩んで治療に行ったのに、最初の方がましだと思うくらいもっとひどい状態になってしまい、その間外へは出られないというようなことも起こり得ます。

そのようなリスクがありながら、かつ高いお金を払い続けて、結果治らなかったという人もいるのです。

ですから、レーザー治療にに頼る前に、該当するニキビや肌質でないのなら、自分でできることをまずはやってみた方が無駄なお金が出ません。

本当に大切なのは、強引にターンオーバーをおこすことではなく、ゆっくりゆっくり本来のスピードで肌の再生を促してあげることです。

ダイエットでも、勉強でも、効果を出そうと思ったら時間がかかりますよね。それが普通ですし体に合ったことです。

ですから、荒技ではなく体の内側からゆっくりと治していきましょう。

そのために重要なのが、正しい洗顔と保湿です。私が実際に試して本当に効果のあった洗顔方法がこちらにまとめてありますので、参考にしてくださいね。

83ebc532668a7b681794a09771c98b12_s

ニキビマスターつるのまとめ

レーザー治療が効くのは、ひどいクレーターがある場合や、遺伝的にニキビができやすい肌質で、自力ではどうしようもないという場合だけなのでしたね。

大人ニキビに悩んでいる人の多くは、正しいスキンケアを行っていなかったり、過剰にケアしすぎていることが原因であることが多いです。

ですから、ニキビやニキビ跡を治したければ、レーザー治療に頼るのではなく、まずは自分のケアを改善すべきです。そのために必要なのは、正しい洗顔と保湿でしたね。

ターンオーバーを改善して正常な肌サイクルに戻すことができれば、ニキビやニキビ跡の改善にもつながります。

そこで私が一番良かったと感じた商品は、こちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.