ニキビケア

何度も繰り返しできるニキビの大敵!活性酸素って何?

更新日:

406bef4a39cd012cc2f82d0900de6559_s

何度も繰り返しできるニキビ大敵活性酸素って

活性酸素はニキビや美容の敵!とは良く言われますね。

生きるために必要なエネルギー代謝の段階で活性酸素が発生するため、これは私たちの体内で常に作り続けられています。

 

しかし、この活性酸素は、体内に侵入した病原体や細菌をやっつけてくれるという良い役割もありますし、

私たちの体には、活性酸素が悪さをする前にこれを除去する抗酸化物質も備わっているため、

普通の量の活性酸素であれば、何ら問題ないのです。

 

では、何が問題なのでしょうか?

それは、エネルギー代謝以外で生産された過剰な活性酸素です。

では、詳しくご説明させて頂きますね。

ニキビと活性酸素の関係とは

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

酸素は、私たちが生きていくのに欠かせないものですよね。

「活性酸素」と聞くと、なんだか酸素の進化系みたいで良い効果をもたらしてくれるようなイメージを持ちますが、

これは、本来なら体内に入って水素と結合し水となるはずだった酸素の約2%が、不安定なため水素と結合できず、

 

しかし安定したいため結合する相手を探して体中を暴れまわること、その性質を表して付けられた名です。

今では、成人病の約85%が、この活性酸素に起因しているということも分かっています。

 

活性酸素は物質を酸化させる働きがあります。

鉄を外に放っておくと錆びますし、昔の輪ゴムは伸縮性がなくなってすぐ切れますよね。

これが酸化です。

これと同じことが、あなたの体内でも起こっているのです。

 

a2877e742dcd10a6df804b259e239ae7_s

ですが、「活性酸素は普通に生きていれば誰でも生産されるものであり、それくらいの量ならば健康にもニキビにも何ら影響はない、

影響が出るのは過剰な活性酸素が発生したときだけ」だと先ほど書きました。

 

では、何が活性酸素を発生させる引き金になっているのでしょうか。実は、身近な以下のことが原因となっているのです。

  • 紫外線や放射線
  • ストレス
  • 無酸素運動など激しいスポーツ
  • アルコールやタバコ
  • 食品添加物

 

また、ニキビを抑えようとする機構が、活性酸素を発生させてしまっていることもあります。

ニキビができるのは、皮脂が毛穴に詰まって、それをエサとするアクネ菌が大量繁殖するからでした。

 

ですが、これだけでは炎症は起こりません。

このアクネ菌を退治するために発動した白血球が、菌をやっつけるときに活性酸素を発生させるのです。

 

しかし、この活性酸素は、アクネ菌だけにピンポイントで作用することは難しく、毛穴全体にその影響が渡ってしまいます。

ですから、大きく腫れた赤ニキビとなるのです。

 

9ebfb0900f21109b66afb86686d410c5_s

このように、活性酸素は身近なとことが原因で私たちの体内に過剰に発生します。

人間には活性酸素を除去する抗酸化物質も備わっているのですが、これは活性酸素が多すぎると除去しきれませんし、

さらに、年齢が上がるに従って減っていってしまうという特徴もあるのです。

 

体内では次々と活性酸素が発生しているのに、それに反比例して除去する働きが低下してしまっては、治るニキビも治りません。

ですから、外側からのアプローチが大切となるのです。

 

厄介な活性酸素ですが、これは抗酸化作用のあるビタミンCによって除去できるということが分かっています。

ビタミンCはとてもデリケートなビタミンで壊れやすいため、普通に食べ物で摂取しても過剰分は尿から排出されてしまいますし、

直接肌に塗ったとしても、皮膚表面のバリア機能に阻まれて内部まで浸透しません。

 

そこで注目されているのが、ビタミンC誘導体です。

これはビタミンCと同様の効果を持ちながら、肌の奥まで浸透できるように改良された成分です。

このビタミンC誘導体が含まれている商品で効果的なものはこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.