ニキビケア

本当に効果あるの?「イソジンがニキビやニキビ跡に効く」についての真相

更新日:

7db6009da02d939282b822f2354f8f17_s

本当に効果あるの?「イソジンニキビニキビ跡効く」についての真相

 

イソジンといえばうがい薬ですよね。

うがいはインフルエンザの予防にはあまり効果がないとされていますが、普通の風邪に関しては40%も発症を減らしてくれるそうです。

豆知識でした。

 

うがい薬としては有名すぎるイソジンですが、なんとニキビやニキビ跡、さらには色素沈着にまで効くという噂もあるようです。

ニキビをなくすためにイソジンを買う人もいるとか。

では、本当のところはどうなのかについて、詳しくみていきましょう。

イソジンでニキビが治るって本当?

「イソジンでニキビが治る」と言われていますが、当然ながら、イソジンはニキビ薬として作られたわけではありません。

ですから効果があるかと言われると微妙なところです。

たまたま効いた人もいるかもしれませんが、

「イソジンを塗ったらニキビが一日で治った!!」

というのはありえませんし、もしその人が治ったとしても、その効果とイソジンとを関連付けることは難しいです。

 

さらに、ニキビ跡や色素沈着に効果があるというのは、ニキビに効くということよりも胡散臭い情報です。

イソジンの殺菌作用によりニキビの炎症が鎮められるというのはなんとなく理解はできますが、

ニキビ跡や色素沈着に効くということは、皮膚の奥まで浸透して肌の生まれ変わるサイクルを正常化させ、

規則正しい周期を取り戻すことができるということです。

 

うがい薬として作られたイソジンに、そこまでの効果があるとは思えませんし、実際にそのような効果をもつ成分は含まれていません。

ですから、「イソジンでニキビ跡がなくなった!!」という方は、ただの勘違いか気のせいなのです。

実際にニキビ跡がなくなったとしても、それはイソジンによるものではありません。

 

68a7c4033f907a92956a3d3600fdf531_s

私はイソジンによるニキビ治療はお勧めしませんし、ニキビを治すためには正しい洗顔と保湿が一番だと思っているので、

このような手法を試すというのは、効果が出るまで正しい洗顔を根気強く実践することもせずに、短期間で効果が出る方法はないかと裏ワザ的なものに飛びついて、結局いつまでたってもニキビが治らない原因の一つだと思っています。

 

少々辛口なことを言ってしまいましたが、でも、ニキビを治したいという一心で、いろんな方法を模索して試してみたいという気持ちもよく分かります。

ですからイソジンを使ったニキビ治療についても言及しますが、肌が弱い人などは逆に肌が荒れる恐れもありますので、注意してくださいね。

イソジンの使い方は、

「薄めたイソジンを綿棒などで患部に塗る、または染み込ませたコットンを顔にのせる」

これだけです。

 

ニキビ跡、色素沈着については効果はないですが、ニキビが良くなるという方もいらっしゃるかもしれませんので、

試したいという方は試してみてください。

ただ、私はお勧めしません。(二回目)

 

しかし、ニキビ治療において、イソジンを有効に使う方法もあります。

それは、化膿ニキビを潰すときの消毒の役目です。

関連記事:化膿したニキビは潰した方が良い!綺麗に治る正しい膿の出し方

 

潰す場合は、綺麗に消毒しないとバイ菌が患部に侵入してしまいます。

ですから、ニキビを潰して不純物を外に出してあげる段階でなら、イソジンを使用することは大いに意味があります。

ニキビ治療にあたってイソジンを使うのならば、この段階で使うようにしましょう。

 

b05f9fbbad2cf50b497d32109186b717_s

ニキビマスターつるのまとめ

イソジンは、その殺菌作用でニキビの炎症を鎮める効果が無きにしも非ずですが、ニキビ跡や色素沈着には効果はありません。

試してみたいという方はやってみてください。ただ、皮膚が荒れる場合もあるため注意してくださいね。

このような裏ワザ的なもの等、いろいろな方法を試してみたいという気持ちも分かりますが、短期間でニキビが消える方法などありません。

一番大切なのは、正しい洗顔と保湿です。

シンプルな王道的なやり方こそ、時間はかかりますが一番効果がありますし一番の近道です。

私が実際に実践して本当に効果のあった洗顔方法・保湿方法についてまとめましたので、良ければ参考にしてくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.