ニキビケア

アトピー治療にも!自然な成分でニキビを治す「ティーツリー」

更新日:

d7abd9c8f4d100574ad9348b390a6d9a_s

アトピー治療にも自然な成分ニキビ治す「ティーツリー

 

ティーツリーオイルとは、ティーツリーという木の葉からとれる精油のことです。

日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、オーストラリアではニキビ治療といったらこれというくらいメジャーなものです。

ニキビに対してだけでなくても、すり傷や火傷など、様々な用途に適応しているため、

家の救急箱には大体ティーツリーオイルがあったり、病室でも毒性の低い消毒薬として使用されています。

 

アトピー治療にも使用されており、こんなに効果の高い万能のオイルなのだから、きっと高価なものなんだろうな、と思われた方もいらっしゃるでしょうが、

日本では12ml350円で売られており、万能な割にとても安価なのです。

では、そんなティーツリーオイルとニキビの関係について、詳しくご説明させて頂きますね。

ティーツリーオイルがニキビに効果的なワケ

ティーツリーオイルは、なんといっても殺菌力、抗菌力に優れています。

ニキビというのは、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、毛穴の奥に潜んでいたアクネ菌が異常繁殖することで発生します。

アクネ菌が増えれば、それをやっつけようと体の免疫機能がはたらいて、アクネ菌と戦うため、炎症が起こります。

ティーツリーオイルは、その高い殺菌力から、異常繁殖したアクネ菌を殺してくれ、さらに、免疫機能を高めて炎症が起こっている部位を鎮めてくれるため、

ニキビの悪化を防いだり、治りを早くしたりしてくれるのです。

 

また、植物由来の成分ですから、複雑で良く分からない化学構造をしたものも含まれていませんし、副作用の心配も特にありません。

ですから敏感肌の方でも使いやすいオイルとなっているのです。

 

b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

ティーツリーオイルの使い方

ニキビ改善に対する主な使用方法は以下のようになります。

  • 綿棒などで直接患部に塗る
  • 入浴時に数滴浴槽に入れる
  • 洗顔料に混ぜて顔を洗う
  • 化粧水に混ぜて使う

 

ただ、いくらニキビに効果的だと言っても、ティーツリーオイルは、ほぼ原液で売られているものが多いです。

薄めずに使用したり、何滴も混ぜたりすると、比較的肌の弱い日本人には刺激が強すぎる場合があります。

濃すぎる場合は、ホホバオイル5mlに1滴垂らして希釈してから塗布するようにしましょう。

入浴時に混ぜるのも、5滴以下に留めるようにし、洗顔料や化粧水に混ぜるときも、1滴程にしておきましょう。

 

また、顔全体にニキビがあるからといって、顔全体に塗るのは絶対にやめてください。

いくら植物性の安全なオイルだといっても、そこまですると刺激が強すぎてニキビが悪化したり、肌荒れが起こる可能性があります。

何事もやり過ぎるのは控えましょう。

 

適切な量を正しく使用した場合、ニキビが治ったという声や、炎症が次の日にはひいていたという声が多くあります。

ニキビ改善に大きな効果があるため、抗生物質などの強い薬に頼る前に、こちらのオイルを試してみると良いと思いますよ。

 

49f5b04a49616dded6494498f5159b22_s

ニキビマスターつるのまとめ

ティーツリーオイルは、殺菌作用や抗菌作用に優れているため、ニキビの悪化を防いだり、炎症を鎮めてくれる作用があります。

日本でも安価で購入できますし、ニキビ以外にも万能なオイルですので、持っておいて損はありません。

ただ、使用方法を誤ると、逆にニキビが悪化することもありますので、注意が必要です。

 

私は肌が弱いため、このオイルの原液は使用していませんが、ティーツリーオイルが配合されているこちらの商品を使用しています。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.