ニキビケア

ニキビに効く?噂の「ヨクイニン」の効果と副作用

更新日:

0b4b1f47a78b2fb84ba1735c4aa8e4ba_s

ニキビ効く噂の「ヨクイニン効果副作用

 

ヨクイニンとは、イネ科のハトムギの皮を取り去った種から作られる生薬のことです。

もともとはイボとりの薬でしたが、新陳代謝を高めることから、ニキビや肌荒れにも効果があると言われています。

ヨクイニンという名前で錠剤としても売られていますし、ハトムギをお米と一緒に炊いて、直接食べることで効果を得ることもできます。

では、ヨクイニンとニキビの関係について、詳しくご説明させて頂きますね。

ヨクイニンがなぜニキビに効くの?

ヨクイニンがニキビに効果的だと言われているのは、次の3つのことが理由として挙げられます。

  • 皮膚の新陳代謝を高め、皮膚細胞を新しく作り変える
  • 古い角質を取り除き、保水力を上げてくれる
  • 利尿作用や腸の働きを活発にさせる作用により、体内の毒素を排出させる

 

ヨクイニンには、タンパク質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB群、ナイアシン、脂質、糖質などがバランス良く含まれており、

他の麦と比べても栄養価が圧倒的に高いです。

そのため体に良いとされていますが、中でもずば抜けているのが、新陳代謝を高め、皮膚細胞を新しく作り変えてくれるというはたらきです。

金沢大学薬学部の研究では、ヨクイニンを与えたマウスが、与えなかったマウスに比べて

1.7倍も皮膚細胞の増殖率が上がったというデータも存在します。

このように新陳代謝が活発になることで、要らない細胞が脱落し、常に新しいみずみずしい細胞がつくられることになるため、

ニキビなどの肌荒れの改善には大きな効果があるのです。

ヨクイニンの副作用とは?

ただ、副作用もまれに存在します。

生薬、つまり漢方薬なので、抗生物質などと比べるとマイルドな薬であり、副作用や危険性は低いのですが、

それでも胃のむかつきや下痢、皮膚の赤みなどが表れる場合があります。

副作用が出たという報告自体少ないですし、副作用も軽いものなのでメリットの方が断然大きい薬なのですが、

もしこのような症状がみられた場合には、服用を止めたほうがよいでしょう。

 

また、ヨクイニンを飲んでいたらニキビが酷くなったという報告もありますが、これは好転反応が起こっているのだと思われます。

基本的に漢方薬というのは、その症状だけに焦点を当てて治そうというものではなく、

体質からじっくりと改善していこうというものです。

ですから、一時的に症状が悪化してしまうのは仕方のないことなのです。

 

しかし、根本的に体質から治そうというものが漢方の考え方であるがゆえに、効く人には効きますが、効かない人には全く効かないという特徴も持っています。

人間ですからそれぞれで個人差が大きいため、多くの人に対応できるようにと平均的な配合がされてある市販の薬では、あなたの体質には合わないかもしれないのです。

 

一番良いのは、病院へ行って、自身にあった漢方を調合してもらうことです。

ヨクイニンはニキビ改善にとても効果の高い薬ですが、効かない人には効かないので、効果がないと判断したらストップされる方がお勧めです。

 

5542d0a3fcd4dc85dfbc59ecbc5cb16f_s

ニキビマスターつるのまとめ

ヨクイニンには、以下のような効果があるのでした。

  • 皮膚の新陳代謝を高め、皮膚細胞を新しく作り変える
  • 古い角質を取り除き、保水力を上げてくれる
  • 利尿作用や腸の働きを活発にさせる作用により、体内の毒素を排出させる

 

そのためニキビの改善に大きく貢献してくれますが、その一方で、漢方薬であるがゆえに

効かない人には効かないという特徴も併せ持っています。

やはり一番良いのは病院へ行って、あなたにあった漢方を調合してもらうことです。

 

しかし、体質改善に注目して漢方の治療は行われますから、好転反応が起こりますし、改善されるのに比較的長い年月を要します。

私はこんなことを書きながらも、病院へ行く時間がなかったため市販の商品でケアしていましたが、

新陳代謝を高めて細胞の生まれ変わるサイクルを正常に戻すことに優れたものなら、こちらの商品が良かったです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.