ニキビケア

歯磨き粉でニキビが治る?についての真実

投稿日:

00c692724a7e42e456128c9b581bdf59_s

歯磨き粉ニキビ治る?についての真実

 

歯磨き粉をニキビに塗ると治る!という都市伝説的なものが広がっているようですね。

きゃりーぱみゅぱみゅさんがこの方法を紹介したことから、話題に火がついたようです。

しかし、結論からいうと、ニキビに歯磨き粉を塗って治る人も確かにいますが、かなりの荒治療で、悪化するリスクの方が大きいです。

 

ニキビを治すためには生活習慣や食生活、正しい洗顔、保湿など、いろいろと気を配らなければいけません。

これが王道の治し方です。

しかし、ニキビに歯磨き粉!?という意外性のある裏ワザ的なものがぽっと出てくると、ついつい

「これこそ効くんじゃないか?」

と飛びついてしまうんですよね。

 

でも、歯磨き粉でニキビが治るという科学的根拠はありませんし、悪化したり炎症がひどくなったり、皮がめくれたりとひどくなる可能性の方が高いので、

ニキビに歯磨き粉を塗るという行為は避けた方が無難です。

では、詳しくご説明させて頂きますね。

どうして歯磨き粉をニキビに塗ったらいけないの?

ニキビの原因となる菌は、皮膚の常在菌であるアクネ菌です。

これが皮脂をエサとして毛穴の中で異常繁殖することで、ニキビの炎症が起こります。

ニキビ用の薬は、美肌に必要なアクネ菌まで殺してしまわないようにさまざまな成分を配合して配合比率も変えて、

たくさん実験した上で一番ニキビに効くというものを商品化しています。

それでも皮膚のアクネ菌の数はその人によって違いますし、添加剤が肌に合わなかった等で、

薬を塗っても良くならなかったとか、逆に悪化したということがおこるのです。

 

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s

対して歯磨き粉は、当たり前ですがニキビではなく虫歯の予防を目的に作られていますし、

口腔内で唾液に薄められても効果のあるように、固形の状態では殺菌力が高めにつくられています。

その結果、殺菌作用が強すぎて炎症がおきたり、歯磨き粉に含まれるフッ化物、発泡剤などが刺激となったりして、

皮膚が赤くなったりニキビが悪化したりしてしまうのです。

 

ですから、歯磨き粉がニキビに効くという人は、たまたまニキビに対して歯磨き粉に含まれる殺菌作用が効果を示しただけであって、

多くの方にとってはニキビに歯磨き粉を塗るなんて、博打的なものなのです。

 

さらに、歯磨き粉には研磨剤などのつぶつぶが入っているものがあります。

肌を洗うときには、手でこすれるだけでも大きな刺激になるというのに、ニキビに研磨剤が配合されたものを塗るなんていうのは、

ニキビにヤスリをかぶせているようなものです。

大変な刺激になりますし、ニキビを悪化させる要素でしかないので絶対にやめてくださいね。

 

6a6935da4c9693ab64a92fbbc57d9835_s

ニキビマスターつるのまとめ

歯磨き粉をニキビに塗って効果のある人もいるようですが、多くの人にとっては悪化させる原因となるため、避けた方が良いのでした。

やはりニキビを治すには、王道ですが正しい洗顔と保湿が一番大切だと私は思っています。

私も様々な裏ワザ的なものに飛びついたりもしましたが、結局は根本的な治療ではなかったり、悪化させてしまったりと本当にニキビに効果のあるものはありませんでした。

ですから、一番大切なのは、一時的な治療ではなく、肌の質を向上させることです。

そのために必要なのが、正しい洗顔と保湿なのです。

 

その方法についてまとめましたので、以下の記事を参考にしてください。

>>ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった方法

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.