ニキビケア

ニキビがかゆい?原因と改善方法とやってはいけない2つのこと

投稿日:

68a7c4033f907a92956a3d3600fdf531_s

 

ニキビかゆいとき!原因改善方法やってはいけない2つのこと

 

ニキビができたとき、なぜかかゆくなることってありませんか?

私は特に顎ニキビが痒くなることが多く、無意識のうちに引っ掻いてしまってさらに悪化させてしまったことがありました。

しかし、ニキビがかゆい時、絶対にやってはいけないことがあります。

それは、以下の二つです。

  • 掻くこと
  • 温めること

 

では、どうしてニキビが痒くなるのか、どのように改善すれば良いのかについて、詳しくご説明させて頂きますね。

どうしてニキビがかゆくなるの?

ニキビがかゆくなってしまう原因には、以下の三つが挙げられます。

  • 乾燥
  • 雑菌などの汚れ
  • ヒスタミン

 

このうち、乾燥と雑菌によってかゆみが起こるのは、次のような流れになります。

 

肌が乾燥することで肌表面の細胞がめくれあがったり、
正常な細胞ができなかったりして肌表面を細胞が覆えなくなる


肌がスカスカになって、そこから雑菌やアレルゲンなどが侵入する

肌にとっては異常事態なので、かゆみによってそれを知らせようとする

 

 

また、かゆみが起こっているということは、血管が拡張されて、その部分の血液の量が増加しているということになります。

そうなると、かゆみを引き起こすヒスタミンという物質が放出されて、さらにかゆみがひどくなってしまうのです。

つまり、ニキビがかゆくなる原因は、肌の乾燥なのですね。

どうすればニキビのかゆみを止められるの?

では、どうすればかゆみを抑えることができるのかについてですが、一番は冷やすことです。

その部位を冷やすことで血管の拡張が抑えられ、血液量が正常に戻るためかゆみが徐々に収まっていきます。

逆に温めてしまうと血管拡張がさらに増強されて、かゆみがひどくなってしまいます。

また、かゆいからといって掻きむしってしまうと血がでたり、炎症がひどくなったりして膿をもつニキビにまで発展したりしますし、

大きな刺激になりますからニキビ跡が残りやすくなります。

なので、掻いたり温めたりするのは止め、冷してかゆみが収まるのを待ちましょう。

 

しかし、冷やすというのは所詮、対処療法でしかありません。

かゆみが起きた後にそれを抑える方法ですから、根本的な解決にはなっていませんよね。

かゆみのあるニキビはどうしても掻いたりしてしまうため、炎症がひどくなってニキビ跡として残ってしまいがちです。

ですから、かゆみを伴うニキビをつくらないようにすることが一番のポイントです。

 

先ほど、かゆいニキビの原因は乾燥だと書きましたよね。

ですから、根本的に解決するためには、乾燥を改善する必要があるのです。

 

しかし、ここで、「よし分かった!保湿をすればいいんでしょ!」と、乳液をベタベタ塗るようなケアをしても意味がありません。

乾燥している肌に決定的に足りていないのは、油分ではなく、水分だからです。

ですから、水分を肌の内部に届けて潤いを与えてくれるものでケアをしないと、乾燥対策にはならないのです。

 

garbo44642_1

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビがかゆいのは、乾燥、雑菌、ヒスタミンが原因として挙げられますが、これらの元となる一番大きな原因は、乾燥なのでした。

そして、ニキビが痒い時は掻いたりしてしまいがちですが、そうなるとより炎症がひどくなり、ニキビ跡として残ってしまう可能性が高いため、

かゆいときは冷やしてかゆみが収まるのを待つ必要があるのでしたね。

ですから、患部を温めるのも逆効果になってしまうため避けた方が良いのでした。

 

しかし、冷やすというのは対処療法でしかなく、かゆみのあるニキビを抑えるには乾燥対策をしないと根本的な解決にはならないのでしたね。

ですから、保湿が大切になってくるのですが、乳液をベタベタ塗るような保湿では、乾燥を改善することはできません。

乾燥している肌に必要なのは、油分ではなく水分だからです。

ですから、保湿というよりは、保水をしてあげることが最も重要なのでした。

水分を肌の内側に閉じ込めるということにおいて効果的な商品がこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.