ニキビケア

ニキビにもリバウンドがある?本当に肌のためになるケア

更新日:

2e716b182472ce7c526e7c8cd14a6504_s

ニキビにもリバウンドがある?本当肌のためになるケア

 

ニキビにリバウンドがあるって知っていますか?

リバウンドという単語はダイエットなどでよく言われますよね。ダイエットとしてご飯を少な目にしていたのをやめた途端、体重が元に戻ってしまった・・・。

そんな状態のことを、「リバウンド」といいます。

ニキビのリバウンドについても、同じような意味を持っています。

ダイエットをやめると体重が増えるのと同様に、今までやってきたケアを止めると、一時的にニキビが大量に発生したり、肌荒れが起こるというものです。

 

ダイエットのリバウンドと違うのは、ニキビの場合は徐々に落ち着いて元より綺麗な肌になるという点です。

ほとんどの人は肌を過剰にケアしすぎているので、本当に肌のためになるケアをすると、リバウンドが起こって一時的にニキビが増えたりしてしまうかもしれません。

しかし、これを乗り越えれば、肌が本来持っている力を引き出して、自然な綺麗な肌に生まれ変わることができます。

では、詳しくご説明させて頂きますね。

ニキビのリバウンドが起こる人とは?

ニキビが酷くなると、様々な薬や化学物質を服用して症状を抑え込むことがあります。

前述しましたが、リバウンドとは、これらをやめたときに一時的にニキビや肌荒れが起こる現象のことです。

しかし、リバウンドが起こるのは薬を服用している方だけではありません。

 

汚いと思われるかもしれませんが、本来は、毛穴から分泌される皮脂と、汗腺から分泌される汗と、垢が微量ずつ混ざり合って、天然の皮脂膜を作ります。

これによって肌の内部の水分が蒸発するのを防ぐことができたり、雑菌やアレルゲンが侵入するのを防げたりしているのですが、

肌の保湿のために乳液を塗りたくるようなケアをしていると、この天然の保湿因子が生成されるのを邪魔してしまうのです。

その結果、肌は保湿のために働くのをサボるようになり、いざ乳液をやめたときに保湿してくれるものがないため、

ニキビが大量に発生したり、乾燥して肌がガサガサしたりするのです。

 

したがって、リバウンドが起こる人というのは、抗生物質などの薬を服用している方だけではなく、間違ったケアをしてしまっている方も当てはまるのです。

では、肌本来の力によって自然に綺麗な状態でいるために必要なケアとは何なのでしょうか?

 

a0002_004045

本当に肌のためになるケアとは?

方法を書く前に、私の過去についてお話させて頂きますね。

私は昔からニキビが酷く、どんなケアをすれば良いかも分からなかったため、一般的に知られているような、以下の方法を行っていました。

  1. こまめに洗顔料でごしごし洗顔
  2. 落としきれていない皮脂を、拭き取り用化粧水でさっぱり落とす
  3. 乳液をたっぷり塗って化粧水が蒸発しないように蓋をする

 

大体洗顔の時点で必要な皮脂まで落としすぎなのに、さらにさっぱりタイプの化粧水で顔を拭き取り、その後いきなり乳液を塗りたくるという謎なケアをしていました。

当然ニキビが良くなるわけもなく・・・。

 

今では、自分なりにいろいろと調べて試行錯誤した結果、これだ!と思えるケア方法に辿り着きましたが、こんなめちゃくちゃなケアをしていたため、

一旦この方法をやめたときにはニキビがたくさんできてしまっていました。

こうなると、

「今までのケアが正しかったから、止めたらニキビが増えちゃったんだ!」

と思ってしまいがちですが、それは今までのケアが正しかったわけではなく、むしろ間違っていたからリバウンドが起こってニキビができてしまっただけなのです。

ですから、そこを勘違いしていつまでも間違ったケアを続けていると、悪循環から抜け出せなくなります。

まずは、ニキビにリバウンドがあるということを知っておいてください。そうすれば、勘違いをする確率が減ります。

 

3a78e97aa4ac5e89d10bd7ffc00e3d66_s

さて、では肌のためになるケア方法についてです。

あなたは、ニキビを良くするためには、あれやこれやと過保護に肌に手をかける必要があると思っていませんか?

実はそれは間違いです。

 

前述した通り、肌が作り出す天然の保湿因子こそが、ニキビの元となる肌の乾燥や水分量の低下、皮脂膜の減少を防いでくれます。

なので、この保湿因子の生成を邪魔してはいけないのです。

つまり、ニキビを治したいのなら、あれこれ余分なものを加えるのではなく、シンプルなケアで充分なのです。

 

今ご自分の肌を過保護にケアしてしまっていると感じている方は、一旦それをやめてみてください。

そうすると、リバウンドが起こって一時的にニキビが増えたり肌が荒れたりするかもしれません。

しかし、それを乗り越えれば、何も手を加えなくても肌本来の力によって、ニキビなしの綺麗な状態を保つことができるのです。

 

そのために重要なことは、洗顔と保湿です。いろいろと試行錯誤した結果、本当に効果のあった方法を以下の記事にまとめました。

>>ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった方法

 

ニキビマスターつるのまとめ

リバウンドとは、薬を服用している方だけではなく、間違ったケアをしている方にも起こるのでした。

一時的にニキビが増えたり肌荒れが起こったりすることがありますが、これは肌が良い方向に向かっているというサインなので、

グッと堪えて鎮まるのを待てば、肌本来の力によって自然で綺麗な状態を保つことが可能なのでしたね。

 

そこで、今過保護に肌をケアしてしまっているなと感じる方は、一旦そのケアをやめてみてください。

ニキビを治すにはあれこれ手をかけるのではなく、天然の保湿因子の邪魔をしないようなシンプルなケアで充分です。

そのために一番重要なのは、正しい洗顔と正しい保湿です。

 

保湿に関しては、私が一番良いと思えるものがありますので、ご紹介させていただきますね。

 

>>詳しくはこちら

 

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.