ニキビケア

朝のニキビケアがその後を決める!?大切なポイント3つ

更新日:

14fdac137d2df1cafbf140359fd28d27_s

ニキビケアその後決める!?大切ポイント3つ

 

朝というのは何かと忙しく、朝食も食べずに慌ただしく学校や会社へ行く人も少なくないと思います。

しかし、そんな朝でも少しのことに気を付ければ、きちんとニキビケアをすることができるのです。

一日の始まりのケアをしっかりとすることで、その後のニキビの治りにも大きく影響してきますよ。

それでは、ご説明させて頂きますね。

朝のニキビケアって何をすれば良いの?

朝にできるニキビケアのポイントは、以下の三つです。

  1. バランスの良い朝食
  2. 一日の始まりにストレスを溜めないこと
  3. 正しい洗顔方法

 

 

なかなか忙しくて朝食を食べる時間がないという方もいらっしゃると思いますが、ヨーグルトを食べたり豆乳を飲むくらいなら時間を作れると思います。

何も食べずに行くのと、少しでもお腹に入れて行くのとでは、胃腸の働き方が違ってきますので、朝は少しでも食べるようにしましょう。

食べるものについても、ニキビに効果的なのは、ビタミンを多く含むフルーツや、乳酸菌を含むヨーグルトなどです。

キムチ納豆などもニキビを治すのに効果的な成分が含まれているのでおすすめです。

関連記事:納豆がニキビ改善に効果的って本当?さらに効果のある組み合わせも

 

また、一日の始まりにストレスを溜めないようにするというのも大切です。

遅刻ギリギリに起きて、イライラしながら家を出るのは自律神経の乱れを引き起こしますし、そうなるとホルモンバランスが崩れて、皮脂が過剰に分泌されニキビの原因となってしまいます。

余裕をもって起きて、朝食を少しでも良いので食べ、ほっと一息つける時間をつくるようにしてください。

ゆっくりできる日には、朝に散歩をするのも良いです。

少しでも体を動かすと、体が温まって代謝が良くなりますし、血流が良くなって肌にきちんと栄養分が届くようになります。

そうすると、肌が生まれ変わるための細胞がきちんと作られるようになるため、ニキビができにくい肌質へと変わることができるのです。

 

最後に、洗顔についてです。

洗顔については、間違ったことをやっている方が多いのですが、朝の洗顔はお湯だけで十分です。

私は朝はお湯で一回すすぐだけですが、洗顔料でしっかり洗っていたときよりニキビができなくなりました。

皮脂をしっかり落とさなければ!と、朝もしっかり泡立てネットを使って洗っていたのですが、肌のつっぱりがあり、カサカサしてしまうので、朝だけは洗顔料を使わないようにしたところ、肌の調子が良くなりました。

洗顔については詳しくは以下の記事を参考にされてくださいね。

関連記事:ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった洗顔方法

 

9d06d89715aec684f45ad2bff1a708b3_s

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビ改善のために朝できるケアには、

  1. バランスの良い朝食
  2. 一日の始まりにストレスを溜めないこと
  3. 正しい洗顔方法

 

の三つがあるのでした。一日の始まりにイライラしたりせず、何か少しは体に入れ、お湯だけで洗顔する。

これをやってみるだけでも、ニキビ改善に一歩近づきます。まずは簡単なことから少しずつ変えていきましょう。

 

>>ニキビ改善に効果のある商品まとめ

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.