ニキビケア

ニキビが酷くて彼氏にすっぴんを見せられない!という方へ

更新日:

743a33ec9d9df4b79f296297d679e965_s

ニキビが酷くて彼氏すっぴん見せられない!という方へ

彼氏ができた時に経験する一大イベントといえば、お泊りですよね。私も初めてのお泊りの時は、大好きな彼氏と一晩を共に過ごせるなんて、楽しみでもあり怖くもあり、ドキドキが止まらなかった記憶があります。

しかし、気になるのは自分のすっぴん・・・。ストレスや寝不足、偏った食事や間違ったケアによって、顔にぽつぽつできてしまったニキビやニキビ跡。

お化粧で何とか隠せてはいるけれど、すっぴんになってしまったら何もごまかせません!

 

普段は綺麗にしているけれど、本当の素肌はボロボロ。

「実は肌汚いんだね」
「ニキビひどいね」
「ちゃんと顔洗ってる?」

などと言われてしまったら、または声には出されなくても、心の中でそう思われてしまったり、引かれてしまったら、ショックで立ち直れないかもしれません。

 

そうなるのを避けるために、中には、お風呂に入った後に薄くファンデーションを塗ったり、お泊りの時は化粧を落とさなかったりする方もいるようです。

彼氏を寝かしつけてから化粧を落とし、朝は彼氏よりも早く起きて化粧をする。このようにしてすっぴんを見られないよう工夫している方もいます。

私も初めの頃はそうでした。すっぴんを見らるのが恥ずかしかったので、化粧を落とさずに寝て、彼氏よりも早く起きて化粧を落としてまたすぐ化粧をしていました。

でも、正直、面倒くさい。

 

彼氏にすっぴんを見られないための、もはやこれは戦いですよ。早く起きなければならないので眠いですし、化粧をしたまま寝るので肌は荒れますし・・・。

ちなみに、化粧をしたまま寝るのは、顔に雑巾を載せたまま寝るのと同じくらい汚いと言われています。今すぐ止めましょう。

 

しかし、男性というのは女性のすっぴんに対して、案外私たちが思っているほど気にしていないものです。

「自意識過剰!そんなことで悩むなよ!」

なんて言う男性がほとんど。

逆に、すっぴんがニキビ面だったから嫌いになった、別れようなんていう男とは早めにおさらばしておいた方が良いです。

だって、結婚したらすっぴんなんて毎晩見られますし、すっぴんのニキビが目立つからもう嫌だなんていうことは、彼氏さんはあなたのメイク後の顔が好きなだけということですから。

 

しかし、どうせなら綺麗なすっぴんを見せたい、幻滅されたくない、というのが乙女心ですよね。

そのためには、しっかり普段から正しいケアをしていく必要があります。

ニキビ改善のためには、肌の水分が蒸発するのを防ぎ、雑菌などが内部に侵入するのを防いでくれる、バリア機能がしっかりと機能する必要があります。

バリア機能というのは肌の一番表面の細胞のことで、これが規則正しく並んでいることでバリアと同じような働きをするのですが、ホルモンバランスの乱れや、間違った洗顔、ストレスなどでこのバリア機能がガタガタになってしまうことがあるのです。

 

そうなると肌の健康状態が悪くなり、角質が正常に落ちなかったり、乾燥肌になって皮脂が過剰に分泌されるようになったりして、ニキビの元になってしまうのです。

すると肌の生まれ変わるサイクルもおかしくなり、未熟な細胞が肌の表面に並ぶことにもなり、結果としてバリア機能がさらにボロボロになり、悪循環にはまってしまうのです。

つまり、ニキビ改善のために一番大切なことは、バリア機能を正常に戻すことで、そのためにやるべきことは、肌の水分量を保つこと、つまり保湿です。

 

保湿と言っても、乳液を塗りたくるような、肌表面を油膜で覆うようなものでは意味がなく、肌の内部に浸透してしっかりと水分を保持してくれるようなものでなければいけません。

そのために私が優れていると感じたものは、こちらの商品です。

 

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.