ニキビケア

ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった洗顔方法

更新日:

83ebc532668a7b681794a09771c98b12_s

ニキビ改善のために実践して本当効果あった洗顔方法

「ニキビができるのはきちんと顔を洗っていないからだ」
「何度も洗顔料を使って洗うべきだ」

などと言われることありますよね。それを正しいと思い込んで、何度も洗顔したり、何度もすすいだりしているのに全然ニキビが治らない!と悪循環に陥ってしまっている人がいます。

 

私も親に、「ちゃんと顔を洗っていないからニキビができるんだよ」と言われたのを真に受けて、何度も顔を洗ったり、メンズの強力な洗顔料を使用したり、ニキビを洗い落とせるようにごしごしこすって洗っていたのに、一向にニキビが良くなることはなく、どうしてこんなにケアしているのに治らないんだ!と悲しくなったことが多々あります。

しかし、そんな方法でニキビが治るはずはなかったのです。

ニキビマスターつる流!効果のあった洗顔方法とは?

いろんな洗顔方法を試してきましたが、今からご紹介する洗顔方法を実践してからは、ニキビができる頻度がかなり減りました。

顎ニキビだけはどうしても治らなかったのですが、その顎ニキビも最近はできなくなりました。そこでまず、こんな洗顔料はだめだというものを以下に挙げておきます。

  • スーッとするメンズ用のもの
  • スクラブ入りのもの
  • 泡立ちが悪いもの

 

スーっとするものはアルコールが含まれているため、揮発性が高く、肌の水分を奪ってしまいます。またスクラブ入りのものは肌を傷つけることが多いですし、泡立ちが悪いものは手の刺激から肌を守ることができません。

ですから、上記に当てはまらないものを選ぶようにしてください。別に高いものでなくても大丈夫です。

 

ふわふわの泡を作り、手と肌が触れ合わないようにし、優しくくるくると洗ってください。このとき長時間洗ってはいけません。30秒くらいで十分です。

私は、泡を肌の上に何分間も置いておいた方が皮脂が取れると思って、洗った後も顔がひりひりするくらいまで泡を乗せていたことがありましたが、皮脂を取ってしまえばニキビが治るというのは大間違いだったのですね。

必要な皮脂まで取ってしまうのは、肌の水分量を保ったり、雑菌の侵入を防いだりしてくれるバリア機能を壊すことにつながり、その結果肌が正常に生まれ変わるのを邪魔してしまうことになるのです。

 

ポイントは、洗い上がりがしっとりしていることです。すすぐときも、手でお湯をすくってバシャバシャと洗うよりも、弱めのシャワーでサッと流すほうが綺麗に落ちるのでお勧めです。

また、洗顔の回数もポイントです。いろいろ試行錯誤した結果、朝はお湯だけで一度サッとすすぐだけ、夜は洗顔料で上記のようにして洗う、というのが一番肌が綺麗になりました。

 

4a9e2f804d71711afc80863a4cbcdeb7_s

つまり、洗顔において私が効果のあった方法をまとめると、以下のようになります。

  • しっかり泡立てること
  • 手と肌が触れないようにすること
  • 30秒くらい洗ったらすすぐこと
  • 弱めのシャワーですすぐこと
  • 朝は洗顔料を使用せず、お湯だけで一度サッとすすぐだけにすること

 

今までの洗顔を以上のことに変えるだけで、ニキビができることがなくなりました。たまにポツっとできることもありますが、大体すぐに治りますし、悪化することもなくなりました。

ですから、いろいろ気を使っているのに全然ニキビが治らない!という方は、一度この洗顔方法を試してみてください。

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビを治すためには、洗顔と保湿がものすごく大切です。特に、洗顔に関しては、きちんと汚れを落とさなきゃ、と、何度も洗顔料を使用したり、ごしごし洗ったり、水で100回すすいだり、間違った努力をされている方が多いように思います。

そのせいで、しっかりとケアをしているつもりでも、実際はニキビが一向に治らない・・・という状態に陥ってしまっているのです。

ニキビを治したいという一心で頑張ってケアをしているのに、それが逆効果になってしまっているなんて悲しいですよね。

ですから、しっかりと正しい洗顔をするように心がけてくださいね。

 

そしてその後の保湿も同じくらい大切です。

私が良いと感じたのは、洗顔も保湿もセットででき、肌質から整えてくれるこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.