ニキビケア

自分のも相手のも気になる・・・ニキビがうつるって本当?

更新日:

4244972c30bde821bb0c7af963031181_s

ニキビうつるって本当

小学生やまだ小さい子は、ニキビがある子に対して、「こっち来るなー菌がうつるー!」などとからかったりすることもありますよね。

大人の女性であれば、メイク道具を忘れて貸してと言われたり、写真を撮るときに頬をくっつけたりすることに少し戸惑ってしまったという経験がある方もいらっしゃると思います。

しかし、近寄ったり、顔をこすり合わせたりすると、本当にニキビがうつってしまうのでしょうか?

では、ニキビがうつるのか、どうすれば改善していけるのかについて、お伝えしていきますね。

ニキビはうつるものなの?

結論から言いますと、ニキビはうつりません。

彼氏にニキビがたくさんあって、顔を近づけるのを躊躇してしまう・・・。または自分にニキビがたくさんあるから、拒絶されるのが怖い・・・。そんなことを思う必要はありません。

 

ニキビは皮脂が過剰に分泌されて、毛穴につまることでできます。そして毛穴の奥に潜んでいるアクネ菌が、皮脂をエサとして異常繁殖した場合に炎症が起きます。

よってアクネ菌が異常繁殖しなければニキビにはならないのですが、このアクネ菌はいつでも異常繁殖できるというわけではないのです。

肌の表面など、空気に触れるところではアクネ菌はすぐに死んでしまいます。というのも、アクネ菌は嫌気性だからです。

菌には好気性と嫌気性があり、嫌気性は酸素があるところを嫌います。だから毛穴の奥の、空気が届かない場所にアクネ菌は潜んでいるのです。

 

したがって、ニキビがたくさんある人と頬をくっつけたとしても、ニキビを潰してしまった時の液体が他の部位についてしまったとしても、ニキビがうつる可能性は低いです。

厳密に言えば、菌の移動は少なからず起こるので、全く関係ないと言ってしまうと嘘になりますが、接触が原因でニキビができたという程のことにはなり得ません。

 

ただ、ニキビがうつることはありませんが、頬を接触させたりメイク道具を貸したりすることで、ニキビにとって刺激になったり衛生的に良くなかったりしますので、そこは注意されてください。

 

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビの元となるアクネ菌は、嫌気性の細菌なので、空気に触れると弱ったり死んでしまったりするのですね。ですから、接触によってニキビがうつることはまずありえないのでした。

しかし、ニキビのある彼氏や友達と付き合いだしてからニキビが増えた、という声もあります。

これは、周りの人間関係が変化したことによる生活習慣や食生活の変化、またはストレスなどが原因であることが多く、ニキビに接触する機会が増えたからニキビが増えた、というわけでは決してありません。

 

しかし、そのような誤解を与えないためにも、ニキビが治るというのが一番良いですよね。

ニキビ改善にはターンオーバー、バリア機能を高めることが大切で、そのために一番必要なことは、保湿です。

 

冒頭にも書きましたが、小学生は非常なことも平気で言ってしまいます。もしあなたのお子様がニキビで悩んでいらっしゃるのなら、赤ちゃんでも安心して使える、保湿に特化したこちらの商品がお勧めです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.