ニキビケア

学校や会社に行くのも嫌だ・・・目立つニキビを気にならなくさせる方法

投稿日:

f6bc77628d5e0aae515d6899180d28ac_s

学校会社行きたくない・・・目立つニキビ気にならなくさせる方法

いきなり大きなニキビがどーんとできてしまった・・・特に、鼻の下にできてしまったりするとものすごく目立ちますし嫌ですよね。

そんな時、どうすれば早く治せるのか、気にならなくすることができるのかについて、ご説明させて頂きますね。

目立つニキビを気にならなくさせるにはどうしたら良いの?

大きなニキビができてしまったときは、炎症が起こっているということなので、その炎症を鎮めてあげることが大切です。

そのために、以下の3つのことを意識するようにしてください。

  1. ビタミンCを摂る
  2. 手で触らない
  3. 紫外線対策をする

 

1、ビタミンCを摂る

ビタミンCは、抗炎症効果に優れています。他にも、皮脂の分泌を抑制したり、メラニンの生成を抑制したり、肌の弾力を保つために必要なコラーゲンの生成を促します。

ビタミンCがたくさん含まれている食べ物には、柚子やイチゴ、ほうれん草、ブロッコリーなどがあるため、積極的に摂るようにすると良いでしょう。

しかし、ビタミンCは水溶性ビタミンであり、体の中に長く留まることができません。過剰に摂取しても尿として排泄されてしまいます。

さらに、とてもデリケートなビタミンですから、加熱したり、フルーツであれば皮をむいたりしただけで壊れてしまうこともあります。

このように摂取しにくいビタミンですが、摂るのと摂らないのとではニキビに対する効果が全く違うので、積極的に摂るようにしましょう。

2、手で触らない

目立つ大きなニキビができてしまうと、ついつい手で触りたくなってしまいますが、我慢してください。

手には様々な雑菌が存在しますし、そんな汚い手でニキビに触れてしまったら、雑菌が移るのはもちろん、患部に刺激を与えてしまいます。

ニキビができたらなるべく刺激を与えないようにするべきなので、気になるかもしれませんが余計なことをするのはやめましょう。

3、紫外線対策をする

紫外線は日焼けだけでなく、ニキビの炎症を悪化させる作用もあります。さらに、バリア機能を壊して肌を乾燥させる働きもします。

肌が乾燥すると、バリア機能がいつまでたっても回復されません。肌の内部に水分をしっかり保持することで新しいしっかりした細胞をつくることが可能になるため、潤いが足りていない状態では健康な肌サイクルを甦らせることができないのです。

そうなると、ニキビが治ってもまた繰り返しニキビができることになり、どんどんニキビが目立ってしまうのです。

しかし、紫外線対策といっても、日焼け止めクリームをニキビに塗るのは刺激となってしまい、逆に良くないので、日傘などでの対策をするのが良いでしょう。

 

e55dc0ce6949d6b450de22848b9b50bf_s

 

他にも、目立つニキビを改善するためにはお化粧で隠すという手もありますが、あまりお勧めはできません。メイクの油分などが刺激となってしまうからです。

しかし、メイクをしないことでそれがストレスになってしまうくらいなら、お化粧をしてしまった方が良いです。その代り、帰ったらアフターケアをしっかりとやりましょう。

また、目立つ大きなニキビが化膿したニキビであれば、正しい出し方なら潰してしまっても大丈夫です。やり方は以下の記事を参考にしてくださいね。

関連記事:化膿したニキビは潰した方が良い!綺麗に治る正しい出し方を公開

 

表面の膿だけでも見えなくなれば、かなりニキビは落ち着きますし、膿を出す前よりは目立つこともなくなります。

ただし、潰して良いのは膿がでているときだけです。赤く炎症しているニキビを潰してしまうと、さらに炎症が悪化して、そのニキビの周りの皮膚まで赤みを帯びてさらに目立ってしまう可能性があるため、注意してください。

ニキビマスターつるのまとめ

目立つ大きなニキビができてしまったときは、ビタミンCを摂る、手で触らない、紫外線対策をする、ということを意識すると良いのでした。

メイクも、しないことがストレスになるくらいならしてしまっても構いませんし、膿のでているニキビならば、正しいやり方で潰してしまいましょう。

これら自分でできることの他に、外的アプローチをすることも大切です。

ニキビができてしまうということは、バリア機能が壊れてしまっている可能性があるため、これを元に戻さないと繰り返し目立つニキビに悩まされることになってしまいます。

ですから、しっかりとケアをすることも大切なのです。

 

そこでニキビマスターつるがお勧めするのは、健康な肌サイクルを取り戻して顎やフェイスライン、鼻の下、おでこなどにできる目立つ大人ニキビに効果的な、こちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.