ニキビケア

唇にニキビができるのは食べ過ぎのサイン?

更新日:

371aadafa5477a8652f686fb993aee87_s 

ニキビができるのは食べ過ぎのサイン?

唇や口周りにニキビができてしまうことってありますよね。ニキビではなく口唇ヘルペスである場合もありますが、これは水泡のようになっているため見た目で違いが分かります。

笑って口が動いただけでも痛かったり、食べ物が食べづらかったりしてすごく厄介ですよね。唇にできるなんてなかなかなさそうですが、どうしてこんな場所にできてしまうのでしょうか。

 

よく、食べ過ぎが原因だと言われていますが、実はそれ以外にも原因があるのです。

それでは一緒に詳しく見ていきましょう。

唇ニキビの原因

185aa5b4b35b9d21d2fce8e7dedd4e20_s

ニキビというのは、過剰に皮脂が分泌されて毛穴がつまることで起こります。その皮脂をエサとするアクネ菌が異常繁殖すると、赤く炎症が起こってしまいます。

しかし、唇にはそもそも毛穴がないので、唇にはニキビが出来るはずはありません。もし唇にできてしまったら、ニキビではなく口唇ヘルペスである可能性が高いので、間違ったケアをしないように気をつけてくださいね。

 

口唇ヘルペスはウイルスが原因によって起こるものなので、ニキビに対するケアをしても何の意味もないどころか、むしろ悪化してしまうケースがあります。

ここでは唇の周りや唇の縁にできてしまったニキビの原因についてお話しします。

 

よく、唇や口周りに出来るニキビの原因は食べ過ぎが原因だと言われていますが、他にも原因があります。それは次の三つです。

  • 食べ過ぎや偏った食事などによる食生活の乱れ
  • ホルモンバランスの崩れ
  • メイクやシェービングによる刺激

 

まず食べ過ぎというのは唇や唇周辺のニキビの大きな原因となります。食べ過ぎや偏った食事により栄養バランスが崩れたり、胃腸に負担がかかったりすると、ニキビができてしまいます。

またホルモンバランスの崩れも大きく関係しています。生理前などに口周りや唇付近ににニキビができるという方はいませんか?これは生理のときに分泌されるホルモンが原因なのです。

(関連記事:生理前に口周りのニキビが悪化するのを防ぐためには?

 

メイクやシェービングなども原因となっています。女性ですと口紅など塗りますよね。これは油分を多く含むため刺激になりますし、しっかり落とし切れていなかったりしてもニキビの原因となります。唇との境目にニキビがあったりするときは、ニキビの上に口紅を塗らないよう気をつけてくださいね。

どうやって改善すれば良いのか

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

唇や口周りにニキビができる原因は先程お話しました。よって、これらを改善したければ、その逆をすれば良いのです。

この時期は歓送迎会やお花見などイベントが多く、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまいがちですが、しっかりバランスの良い食事を摂れるよう気をつけましょう。

 

ホルモンバランスの乱れはちょっとしたことで起こります。それくらいデリケートな女性の体ですから、ストレスを溜めないように、睡眠をしっかりとって、ニキビの原因を作らないようにしましょう。

メイクも同じです。ニキビがある上から化粧品を塗りたくるのは絶対にNGです。隠したいという気持ちもよく分かりますが、ここは我慢です。

img_method01

ニキビマスターつるのまとめ

唇や口周りのニキビは、食べ過ぎ、ホルモンバランスの乱れ、メイクの刺激が主な原因となってしまっているのでした。できるだけバランスの良い食生活を心がけ、ホルモンバランスを乱さないようストレスの発散、質の良い睡眠を確保できるようにしましょう。

 

またニキビを隠すためにメイクを厚塗りするのはやめましょう。化粧品は油分を多く含むので、ニキビにとっては大きな刺激となって悪化する可能性があります。

唇や口周りというのは汚れやすい場所ですし、よく使う場所でもあります。もうすぐ新学期ですし、そんな場所にニキビがあるのは恥ずかしいですよね。

 

でも唇を洗顔するのも難しいし化粧水をつけるのも難しい。そこでニキビマスターつるがお勧めするのは、ニキビにちょんと塗るだけで有効成分が浸透してニキビが治る、こちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.