ニキビケア

ニキビを治したいなら「納豆」と「ヨーグルト」を食べよう!

更新日:

E1411015895082_1

ニキビを治すには食生活が大切ですよね。コンビニ弁当やカップラーメンばかり食べていると必要な栄養が摂れないので、肌荒れしたりニキビができたりしてしまいます。

なのでバランスの良い食事を心がけることが大切なのですが、その上で、ニキビの改善に効果的な食べ物も存在します。それが、納豆」と「ヨーグルトです。

では、どうしてこれらが効果的なのか、詳しく見ていきましょう。

納豆がニキビに効くのはなぜ?

納豆には美肌に効果的なたくさんの有効成分が含まれています。簡単に書きだしてみますね。

  • 大豆イソフラボン・・・美肌ホルモンであるエストロゲンと似た働きをする
  • ナットウキナーゼ・・・血液をさらさらにする
  • ビタミンB群・・・細胞の再生を促し、皮脂の分泌を抑える
  • アルギニン・・・成長ホルモンの分泌を助ける
  • 粘液多糖類・・・腸内環境を整えるビフィズス菌を増やす
  • ポリグルタミン酸・・・ヒアルロン酸の10倍の保湿力をもつ

 

347a890794828bc9f97cc414206ef344_s

エストロゲンは女性ホルモンであり、生理が始まると多く分泌されます。このホルモンは皮脂の分泌を減少させたり、コラーゲン生成を促したりして、肌にハリと潤いを与えてくれます

(関連記事:生理前に口周りのニキビが悪化するのを防ぐためには?

このホルモンが分泌されているときは肌が一番綺麗なときだと言われているくらい、美肌に効果のあるホルモンなのです。それと似た働きをしてくれるものが納豆に含まれているということは、ニキビ改善に効果的だということがよく分かりますね。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けますが、この成長ホルモンが分泌されるのは眠りについてから約2時間後です。よって朝ではなく夜食べることで、効率的に成長ホルモンを分泌させることができ、肌のターンオーバーの正常化に役立つのです。

さらにここにキムチを加えると、納豆に含まれる効果が増大するため、納豆を食べるときはキムチ納豆にして食べるのがお勧めです。

(関連記事:キムチみたいな辛い食べ物を食べるとニキビは悪化してしまうの?

注意点としては、ナットウキナーゼは加熱によって効果がなくなってしまうということです。なので納豆を食べるときは、なるべくそのままの形で食べるのが良いです。

どうしてヨーグルトがニキビに効果的なの?

次に、ヨーグルトがどうしてニキビ改善に効くのかを説明します。ヨーグルトには以下の成分が含まれています。

  • 乳酸菌・・・腸内環境を整える
  • カルシウム・・・胃を健康な状態にする、リラックス効果、肌のキメを整える
  • メラトニン・・・快眠作用

 

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s

乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。乳酸菌は腸に届く前に胃酸で殺されてしまうものもありますが、すでに腸内にいる乳酸菌は、乳酸菌の死骸をエサにして増えるため、間接的に腸内環境を整えるのに役立っています。

これにより、腸でしっかり栄養が吸収できるようになりますし、便秘解消作用もあります。栄養の吸収率が悪いと美肌の有効成分が肌まで届きませんから、腸内環境というのはとても大切です。また、便秘になるとニキビができやすくなるため、便秘解消も重要なことなのです。

(関連記事:口周り・フェイスラインにニキビができるのは便秘のせい?

 

ヨーグルトは塩を入れて食べるのが今流行っているみたいですね。塩を入れることによってカルシウムの吸収が良くなるのだそうです。砂糖ではなく塩をひとつまみふって食べる方が美肌には効果的みたいですね。

ニキビマスターつるのまとめ

納豆にもヨーグルトにも、美肌に効果的な成分がたくさん含まれているんですね。その効果を高めるために、納豆にはキムチヨーグルトには塩を混ぜると良いんでした。

さらに、納豆は夜食べる方が美肌に効果的な成分が良く効くんでしたね。

じゃあこれらを毎日食べれば美肌になるじゃん!と思われますが、なかなか毎日はむずかしいですよね。特に納豆は苦手な人も多いので。

だから、これらと同じような効果のあるスキンケアを行うことが必要なのです。ニキビマスターつるは、納豆とヨーグルトの効果にさらに抗炎症作用や抗酸化作用がプラスなれた、こちらの商品をお勧めします。

 

ランキング2

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.