ニキビケア

肌のターンオーバーを正常に保つ鍵は酸素だった!

投稿日:

1d063d917e416053291eb778c191265c_s

ターンオーバーというのは、ニキビに悩む人からしたら良く聞く言葉ですよね。これは、簡単に言えば肌の細胞が生まれ変わるサイクルのことで、これが乱れるためニキビなどのトラブルが起こってしまいます。

年齢が上がるにつれて、様々な刺激によりターンオーバーは乱れがちになるため、これを正常に保つために保湿をしっかりしたり、紫外線に当たらないようにしたりする必要があります。

しかし、体内から栄養素をしっかりと肌に届けることができないと、いくら外側からのアプローチを頑張ったとしても、全て水の泡になってしまいます。

そのために大切なのが、「酸素なのです。

では、一緒に詳しく見ていきましょう。

どうしてターンオーバーが乱れたらダメなの?

新しい細胞は、肌の奥の基底層というところで生まれます。そうしてできた細胞は上へ上へと押し上げられ、一番外側の角質層というところまでくると、垢として剥がれ落ちます。このサイクルのことをターンオーバーと言います。

img_ill_01

よって、これが正常に働いていれば、肌の表面には大きさの揃ったぷるぷるの新しい細胞がきちんと並ぶのです。

しかし、様々な刺激によりこれが乱れると、ニキビなどが発生してしまいます。

ターンオーバーが遅くなると、古い細胞がいつまでも肌の表面に残っていることになるので、これが毛穴につまったりしてニキビができやすいです。逆に早くなると、成熟していない細胞が肌表面に並ぶことになるので、一番上の層がガタガタになって肌の内部の水分が逃げていったり、雑菌などが侵入しやすくなったりしてしまうのです。

これは年齢が上がるにつれて遅くなりますから、遅くなるのが悪いというように思われがちですが、遅くなるのも早くなるのも、どちらも良くないことです。

ターンオーバーに酸素が必要なのはなぜ?

肌のつややハリを保つのに必要な成分は、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどがあります。これらはそのままの形で体内で生成されるのではなく、グリシンやアラニンなどのアミノ酸から構成されています。

これが構成されるのに大量に必要となるものがあります。それが「酸素」です。

セーラームーンが変身するときに、いきなり変身しませんよね。ブローチやスティックと共に呪文を唱えることで始めて変身できます。酸素も、このブローチやスティックと同じです。

細胞に大量の酸素が供給されることで初めて、アミノ酸がコラーゲンに変身できるのです。

だからターンオーバーには酸素が必要なのです。

年齢が上がるごとに、酸素を運ぶ役目をもつ血管のハリや血液のサラサラ具合も減っていきますから、これをきちんと肌まで届けられるように改善していく必要があるんですね。

酸素を供給するためにはどうすれば良いの?

酸素は血液によって運ばれますから、きちんと体を循環できるようなサラサラの血液である必要があります。このことからも、ニコチンによって血管が縮んでしまい、血液の巡りが悪くなるからタバコがニキビに悪いということが説明できますね。

(関連記事:お酒とタバコで悪化したニキビを治すには?

血液の巡りを良くするには、運動やストレッチ、マッサージなどを行うことが必要ですが、なかなかそんな時間が取れないという方もいらっしゃいますよね。

そんな方にはプラセンタがお勧めです。

これは代謝を良くしてくれるため、血液の巡りが良くなりますし、加えて皮脂の酸化を防いでくれる抗酸化作用や、表皮細胞を活性化してくれるEFGという成長因子もふくまれているため、ターンオーバーを整えてくれるのはもちろん、その先の美肌にもより効果的なのです。

(関連記事:プラセンタでニキビ・ニキビ跡を改善!その驚きの効能と副作用

img_method01

ニキビマスターつるのまとめ

ターンオーバーは遅れるのだけが悪いというわけではなく、早まるのもニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまうんですね。

正常なターンオーバーにするために、アミノ酸からのコラーゲン生成には酸素が必要なので、その酸素を運ぶ血液を、サラサラにする必要があるんでした。

そのためには運動やストレッチが効果的ですが、なかなか時間が取れない人には、代謝を促進するだけでなく抗酸化作用を示したり成長因子をもつ「プラセンタ」がお勧めです。

そこでニキビマスターつるがお勧めするのは、このプラセンタを独自の方法で高濃度・高純度で配合したこちらの商品です。

 

ランキング2

気になるニキビを治すポイントとは?

大きくて固くて痛いニキビ、一刻も早く治したいですよね。

そのために一番大切なのは、先ほど述べた3つを守ることですが、特に大切なのは、洗顔や保湿などの日々のスキンケアの習慣を見直すことです。

ニキビにはいろいろな種類がありますが、どれも大元は一緒で「毛穴に皮脂が詰まること」なのです。

それを改善するためには、肌の状態を良くすることが必要不可欠です。つまり、本質は肌質の改善なのです。

そのために、わたしが良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

→ ニキビが消えた?使って実感した美容液とジェルはこちら

 

 

 

-ニキビケア

Copyright© 大人ニキビラボ , 2018 AllRights Reserved.