ニキビ・ニキビ跡に硫黄が効く?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビにもニキビ跡にも硫黄が効くって本当?

ニキビにもニキビ跡にも硫黄が効くって本当?

3f4118765875230fe801eb64effeac98_s

硫黄ニキビに効くというのは昔から言われています。硫黄と言われても良く分からないという方も多いと思いますが、クレアラシル、ビフナイトなどのメジャーなニキビ治療薬には硫黄が使われているんですよ。

また、温泉には硫黄が含まれているものも多いことから、なんだか体に良さそうなイメージがありますよね。

さて、そんな硫黄ですが、ニキビに効くの?と言われると、「ニキビの種類によっては効く」というのが正解です。そしてニキビ跡にはあまり効果は望めないというのが本音です。

では、どんなニキビに硫黄が効くのか、どうしてニキビ跡には効かないのかを一緒に見ていきましょう。

硫黄にはどんな効果があるの?

硫黄の効果には以下の3つがあります。

  • 殺菌作用
  • 角質を柔らかくさせる
  • 肌表面を乾燥させる

 

殺菌作用によって、肌に異常繁殖したアクネ菌やその他の雑菌を減少させることができますし、角質を柔らかくさせることで毛穴の出口が塞がれることを防ぎ、毛穴に溜まっている皮脂や雑菌を外に出す作用もあります。

しかし硫黄の最も強い効果は、肌表面を乾燥させることです。硫黄は皮脂分泌を抑制してくれるので、過剰な皮脂を減らして皮脂が毛穴につまらないようにしてくれるのです。

ニキビができるメカニズムは皮脂が毛穴につまることですから、これを防いでくれるということは硫黄はニキビ治療に効果的だということですね。

硫黄はどんなニキビには効くの?

硫黄はその効果から、ニキビ治療に使用されますが、どんなニキビにも効くのかと言われるとそれは違います。

ここで思春期ニキビと大人ニキビの違いについて思い出して欲しいのです。

(参照記事:ニキビが繰り返しできてしまう原因はこれ!秘密のケア方法

思春期ニキビ皮脂が過剰になって毛穴につまることが原因でニキビができますが、大人ニキビは、皮脂の過剰分泌が原因なのではなく、乾燥でバリア機能が壊れることが原因でしたよね。

ということは、皮膚を乾燥させる作用のある硫黄は、大人ニキビを治すには逆効果なのです。

 

従って皮脂の過剰分泌が原因でニキビができているのでないのなら、硫黄はお勧めできません

大人でオイリー肌の人は実は少なく、ほとんどが乾燥肌か混合肌だといわれています。自分はオイリー肌だ思っている人は、乾燥が原因で皮脂が多いのかもしれず、実は乾燥肌だったということもめずらしくないので、硫黄製剤を使用するのは控えた方が良いでしょう。

また、ニキビ跡を治すには、ターンオーバーを正常に整えて肌サイクルを促すことが大切なので、硫黄を使用してもあまり効果は望めないでしょう。

 

中高生などの、皮脂の分泌が盛んなせいでニキビができているのなら、皮脂の分泌を抑えてあげることでニキビが良くなったりもしますが、大人ニキビのように乾燥が原因でできる場合は、硫黄で治療するよりも保湿をしっかりしてくれるものの方が重要です。

肌のターンオーバーが正常になり、肌の質が向上すれば肌トラブルは起こりにくくなるためです。肌の質が改善されればニキビができにくくなったり悪化することなく治ったりするだけではなく、ニキビ跡の改善にも効果があるのです。

ですから保湿をしっかりするようにしましょう。

fc273de91f067955571028ce1ed87071

ニキビマスターつるのまとめ

硫黄は乾燥させる作用が強いため、皮脂の分泌が過剰なせいでできる思春期ニキビなどには効果的なんですね。しかし、大人ニキビなど乾燥が原因でできるニキビには逆効果になってしまうこともあるのでした。

乾燥が元となるニキビには、硫黄で乾燥させるよりも、しっかり保湿してあげることが大切です。そうすればニキビ跡の改善にも効果が見込めますよ。

そのためにニキビマスターつるがお勧めするのは、強力な保湿作用と浸透作用をもち、肌のバリア機能を回復させターンオーバーを正常化してくれるこちらの商品です。

 

ランキング

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ