食べ過ぎ注意、くるみでニキビが治る

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  くるみでニキビを治そう!食べ過ぎには注意

くるみでニキビを治そう!食べ過ぎには注意

walnut

くるみなどのナッツ類は、ニキビを治すのに効くと言われています。たけしの家庭の医学というテレビ番組でも紹介されたことがあるくらいです。

実際、ナッツ類、特にくるみには、体に必要な上質の脂肪がたくさん含まれており、美肌作用があるためニキビの改善にも役立ちます。

昔から、ナッツとチョコを食べるとニキビができるなどと言われてきましたが、これらを食べてニキビができるのは、食べ過ぎた場合だけです。

では、どうしてくるみがニキビを治すのに効果的なのか、また、どんなものがおすすめなのかを一緒に見ていきましょう。

くるみがニキビに効く理由

くるみには、ω-3脂肪酸(オメガ3しぼうさん)という不飽和脂肪酸の中の、α-リノレン酸が多く含まれています。これは生体に必要な必須脂肪酸なのですが、体内で合成できないため食べ物で摂取する必要があるのです。

α-リノレン酸がどうして必要なのかというと、細胞をつくる材料になるためです。この脂肪酸のおかげで丈夫で健康な細胞ができ、肌の弾力がアップしハリが生まれます。

もちろんα-リノレン酸だけで細胞ができるわけではないですが、くるみは他の上質な脂質もバランス良く含んでいるため、細胞の健康にとってとても良いのです。

 

加えて、ビタミンB1ビタミンE、ミネラルや食物繊維も豊富も多く含むため、体内の新陳代謝を促し抗酸化作用を示したり、腸内環境を整えてくれたりして美肌にとても良い効果をもたらしてくれます。

従って、肌の質がぐんと向上するため、食べ過ぎなければ、くるみによってニキビが治ったりできにくくなったりするのです。

どれくらいくるみを食べれば良いの?

くるみにはたくさんの美肌成分が含まれているため、たくさん食べれば食べた分だけ美肌に近づくのではと思う方もいるかもしれませんが、くるみの成分は、上質なものだとはいってもほとんどが脂質です。

脂質をたくさん摂ると、皮脂の分泌が過剰になって逆にニキビができる原因になりますし、栄養バランスが偏ってしまってせっかくの美肌成分が台無しになってしまうことはもちろん、健康にも良くないです。

なので食べ過ぎないように気をつけましょう。

 

くるみを摂る目安としては、一日25g程が適量だそうです。これは片手1杯分くらいの量です。ただし、くるみはおつまみとして食されることが多いため、油でコーティングされていたり、塩分がたくさん使われていたりします。

油でコーティングされているものは、外側の油が酸化してしまうと健康によくないですし、塩分を摂取しすぎると腎臓を悪くしたり高血圧になったりしてしまいます。

よって無塩で素焼きのローストされているものを選ぶようにしましょう。

bihada24

ニキビマスターつるのまとめ

くるみは、体の必須脂肪酸であるα-リノレン酸やその他の上質な脂質が主成分であるため、丈夫で健康な細胞が作られることにより、肌の質が向上します。

さらに、美肌成分であるビタミンB1ビタミンE、ミネラルや食物繊維も豊富であるため、ニキビを治したり予防したりすることにとっても効果的なんでしたね。

また、くるみはお腹に溜まりやすいため、間食することで食事の量を減らせることになり、ダイエット効果も見込めるようです。さらに、心筋梗塞や動脈硬化、糖尿病を防ぐ効果もあり、ニキビだけでなく病気の予防、健康にも効果的です。

 

ただし、食べ過ぎると皮脂の分泌が過剰になったり栄養バランスが偏ったりして、逆にニキビを悪化させることになるため注意が必要です。また、くるみは無塩で素焼きの無添加のものを選びましょう。

こうしてくるみを食べることで体の内側から美肌になることができます。しかし、これと同時に外側からもアプローチをかけることによって、さらに綺麗な肌に生まれ変わることができますよね。

ということでニキビマスターつるが外側からのアプローチにお勧めするのは、くるみには含まれていない、代謝を高める働きのあるプラセンタが配合されたこちらの商品です。

 

ランキング

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ