ぱっつん前髪でおでこを隠すとニキビが悪化

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ぱっつん前髪でニキビを隠すのは逆効果?つるんと綺麗なおでこへ

ぱっつん前髪でニキビを隠すのは逆効果?つるんと綺麗なおでこへ

af6f1d3a78ead22fab635718b8e6c4b2_s

ぱっつん前髪ニキビ隠すのは逆効果つるんと綺麗なおでこへ

 

あなたはどんな前髪にしていますか?もうすぐ新学期ですから自分に似合う髪型にしたいですよね。肌も綺麗な状態で新しい出会いを迎えられるように準備しておきたいところです。

前髪にはぱっつんや斜め分け、センターパーツ、最近ではシースルーバングなるものまで出てきているようです。

ちなみにシースルーバングとは、石原さとみさんのように、前髪のすきまからおでこが見えるくらいのうすい前髪のことだそうです。

 

前髪によって大分印象は変わりますが、ニキビのできやすさも前髪によって変わります。

この中でもぱっつん前髪はニキビを悪化させるという観点から見れば最悪です。

ではどうして前髪でニキビができるのか、ニキビができないようにするためにはどうすれば良いかを一緒に見ていきましょう。

前髪がおでこニキビの原因になる理由とは

前髪は常に空気に触れ合っています。よってほこりや排気ガスの汚れなどが付着しているので、雑菌がいっぱいなのです。

さらに、ぱっつん前髪の毛先は常におでこにあたっているため、常に刺激となってしまい、ニキビができたり悪化したりしてしまうのです。

髪の毛は細いですし、「そんなので刺激になるの?」と思われるかもしれませんが、ねこじゃらしでずっと手の甲をなでられていたら「あーもう!」となりますよね。おでこにとって前髪はそんな存在なのです。

 

さらに、これから気温が上がり汗をかくようになってくると、おでこが前髪で覆われていることにより汗がうまく蒸発しません。

そうなるとおでこが蒸れてしまい雑菌が繁殖しやすくなりますし、さらにそこに前髪の刺激が加わってしまったら、それはもうニキビをつくってくださいと言っているようなものです。

また、シャンプーのすすぎ残しや洗顔料の洗い残しなどもおでこのニキビの原因となります。肌にとっては刺激物ですし、ずっとシャンプーや洗顔料が肌に付着していると、酸化してしまってサビがずっと肌に付いているのと同じことになってしまいます。

 

おでこはTゾーンに分類され皮脂の分泌が多い場所なので、もともとニキビができやすい場所です。ですからできるだけ清潔にして刺激を与えないようにすることが大切なのです。

そうしてニキビができると、それを隠そうとしてぱっつん前髪のままにしてしまうので、さらに悪化します。

ニキビができる→隠そうと前髪をおろす→刺激となってニキビが悪化する→エンドレス

こうしてニキビがずっと治らず、風で前髪がぶわっとなっておでこが全開になるのを恐れて常に気にしていなければいけなくなるのです・・・。

 

9f23a3fae5a4412d24818a9d8f2a80f0_s

どうすればおでこのニキビを改善できるの?

ぱっつん前髪がニキビの原因になるなら、一番は前髪を変えることです。一番良いのはおでこを全開にするヘアスタイルですが、前髪をおろしたいという方もいますよね。

その場合は、ぱっつんのような重い前髪ではなく、少し髪の量を減らすようにしてみましょう。重たい前髪でなければ、蒸れも軽減されますし刺激もそんなに強くなくなります。

さらに、外に出ているときはそのままの前髪で良いですが、家にいるときはピンで前髪を留めたり、シュシュで前髪を上げたりしておくと何も刺激がなくなるのでおでこ環境にとってはとても良いです。

 

他に大切なことは、おでこのファンデーションをやめることです。前髪だけでなくお化粧でもニキビを隠そうとしてしまうと、ただでさえメイクは肌に負担がかかるのに、さらに前髪の刺激が加わって肌の状態が悪くなってしまうからです。

ミネラル成分のふくまれたベースメイクだけに留めるようにするだけでも刺激や蒸れは改善されますよ。

 

しかし、どこにできるとしてもニキビはニキビなので、過剰な皮脂が毛穴につまることが原因となっています。

ということは皮脂が過剰に分泌されるのを防げれば、ニキビができるのを防ぐことができるということですね。

そのためには生活習慣や食生活を正すことはもちろんですが、肌の状態を健やかに保つ必要があります。

つまり、しっかりと肌に潤いが保たれていればターンオーバーが正常化されて肌の状態が正常になるため、清潔にして保湿をすることが大切なのです。

4779094_2-e1412150479274

ニキビマスターつるのまとめ

前髪はニキビを悪化させる原因となるのでした。さらにおでこのニキビを隠そうをしてしまうと、それが刺激となって新たなニキビができたり、もともとあるニキビを悪化させてしまったりするんですね。

この悪循環を断ち切るためには、前髪を変えておでこに負担がかからないヘアスタイルにすること、また、せめて家では前髪を上げておくこと、ファンデーションをなるべく塗らないようにしておくことが大切です。

といっても私は軽めのぱっつん前髪なんですけどね。(笑)

おでこが狭くて輪郭が卵形ではないため、センターパーツなどの髪型が恐ろしく似合わないのです。しかし、今は清潔にすることと保湿することをきちんとやっているので、ぱっつん前髪でもおでこにニキビができることは劇的に減りました。

保湿に関しては、砂糖の力で抜群の浸透力と保湿力を誇るこちらの商品が一番効果的でした。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ