アロエでニキビの炎症が治る

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビの炎症はアロエで治る!凸凹、ニキビ跡ともさようなら

ニキビの炎症はアロエで治る!凸凹、ニキビ跡ともさようなら

53888

アロエニキビ炎症を鎮めるのに効果的だというのはご存じですか?

アロエはゼリーやヨーグルト、ジュースなどでよく見かけますよね。よく使用されるのはアロエベラという名前のアロエで、アフリカやアラビア、地中海地方が原産です。これは多少放っておいても育つため、ベランダや庭で育てることも可能なようです。

ヤンキースの松井秀喜選手も、高濃度のアロエジュースを飲み続けたことでニキビやニキビ跡がなくなったらしいですね。

ではそんなアロエの効果について見ていきましょう。

どうしてアロエがニキビに効くの?

アロエはニキビに効くだけではなくとても万能な植物です。ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれており、アミノ酸も18種類も含まれていることから、美容や健康に良いと評判です。肌にとって良い作用をまとめると以下のようなものがあります。

  • 健胃作用・・・アロエモジン
  • 殺菌作用・・・アロエチン
  • 抗炎症作用・・・アロミチン、アロエウルシン
  • ターンオーバーを整える作用・・・アロエベラ葉エキス
  • コラーゲンを増やす作用・・・アロエベラ葉エキス
  • 皮膚を修復する作用・・・サリチル酸や糖タンパク(ベレクチン)
  • 美白作用・・・アロエシン

 

健胃作用によって胃腸の働きが整えられるため、消化吸収がスムーズにいくことで毒素が溜まりにくくなり、血液がさらさらになって健康な肌状態を保つことができます。

殺菌作用によりニキビの原因となる菌を殺してくれますし、抗炎症作用によって炎症を鎮め、免疫を調整する成分が肌にはたらきかけるためもとの正常な皮膚に戻ります。これによってニキビだけでなくニキビ跡も出来にくくなります。

またターンオーバーを整えてくれるのでニキビなどの肌トラブルが起きにくくなり、肌の弾力を保つコラーゲンを増やすことによって潤いを保つことが出来ます。

アロエに含まれるアロエシンという成分はビタミンCと同じくらいの美白効果があり、メラニンの生成を抑えてくれるのでニキビ跡やシミが出来にくくなります。

さらに皮膚を修復する働きもあるため、細菌性であるかや年齢などは問わず、陥没したニキビ跡、つまりクレーターにも効果的であると言われています。

aloe01

このように、たくさんの効果がアロエにはあります。実際、カリフォルニア州のアクネ研究所で、重症ニキビの患者18名の肌にアロエベラのゲルを塗り、経過を観察したところ、1週間ほどのわずかな時間でニキビが改善されたというデータも存在します。

これはアロエベラのエキスを直接肌に塗ったときでも口から摂ったときでも効果は変わりません。ということは、肌に塗って、さらに口からも摂取すれば最強ということですね。

副作用はないの?

アロエには美肌に良い成分がたくさん含まれています。しかし、過剰に摂りすぎても何も影響はないのでしょうか?

基本的に植物性のアロエは体に良いので副作用はありません。しかし、アロエの緩下作用により過剰に摂取すると腹痛や下痢を引き起こすことがあります。

また、まれにアレルギーが起こることもありますから、少し食べて体に異常があらわれた場合は摂取するのをやめるようにしましょう。

 

冒頭部分にも書きましたが、アロエはたくましい植物なので家庭で育てることもできます。そして育てたアロエの葉を切って中のゼリー状のものを取り出し、患部に塗ることでニキビの炎症を抑えることが可能です。

しかし、アロエのエキスはそのままだと皮膚にとって刺激が強すぎるため、精製水で薄めるか、アルコールに浸して抽出した成分を使用すると良いです。

とは言っても、どれが自分の肌にとって一番良い濃度かなんて分かりませんし、冷蔵保存する必要があるため結構面倒なんですよね。なので、ご自分で作る方法もありますが、ニキビを治すという目的ならば、市販の物を購入された方が賢明です。

効果をしっかり実感するには、食べ過ぎると副作用が起こる可能性があること、または高濃度でないとあまり意味がないことから、肌に直接塗るタイプのものがオススメです。加えて口からも摂取できれば相乗効果が期待できますね。

bihada24

ニキビマスターつるのまとめ

アロエエキスには、炎症を抑えたり、ターンオーバーを調整してくれたり、皮膚を修復してくれたりと、様々な美肌作用があります。アメリカの実験でも効果が実証されており、なんと皮膚の陥没、つまりクレーターにも効くのだとか。

経口摂取では下痢などの副作用もあるようですが、肌に直接塗るタイプのものであれば、副作用は気にしなくても大丈夫なんです。

直接肌に塗っても食べても効果があるなら、両方やれば大きな効果が見込めますね。アロエヨーグルトやアロエジュースなど、スーパーで手軽にアロエ商品は手に入りますから、それで経口摂取し、肌に直接塗る商品については、ここまでで説明したアロエエキスを含む、こちらの商品をニキビマスターつるはお勧めします。

 

ランキング

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ