お酒とタバコでニキビが悪化

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビ悪化の原因2つ!過度のお酒とタバコを今すぐやめた方が良い理由

ニキビ悪化の原因2つ!過度のお酒とタバコを今すぐやめた方が良い理由

070303-07

 

ニキビ悪化原因2つ過度お酒タバコ今すぐやめた方が良い理由

あなたはお酒を飲んだりタバコを吸ったりしますか?またはあなたの周りにタバコを吸う人はいますか?お酒タバコは体によくないものとして取り上げられますよね。特にタバコは百害あって一利なしです。

そしてそれは肌にとっても同じです。あなたのニキビやニキビ跡が治らないのは、これらが原因の一つである可能性があります。

でも、そんなの分かってるよ!っていうのが本音ですよね。やめたくてもなかなかやめられないのがお酒とタバコですからね。

では、お酒とタバコをやめずにニキビの悪化を防いだり治したりする方法はあるのでしょうか。その原因と対策について見ていきましょう。

お酒は適量ならむしろ良い

飲酒は、タバコのように体に悪いことだけではなく、健康に良い効果ももたらします。アルコールによる血行促進作用や、ストレス緩和作用など、晩酌レベルであればむしろ飲んだ方が良いという説が有力です。

お酒にもビールや日本酒など様々なものがありますが、その中でも赤ワインはアントシアニン、カテキンなど抗酸化作用を示す多くのポリフェノールを含むため、美肌効果が期待できます。

090814L5

しかし、飲み会などで多量に飲酒してしまうと、肌の老化を防ぐ役割をもつビタミンB群がアルコール分解に使われてしまうため、ニキビができやすくなるのです。

加えて肝臓にも負担がかかりますから、代謝機能が落ちてしまい、肌の健康状態が損なわれるのです。

また、アルコールを多量に摂取すると、体内で形成されたアセトアルデヒドによって眠りが浅くなってしまいます。お酒を飲むと眠くなるといいますが、それは寝付きが良くなっただけで、睡眠の質は下がってしまっているのです。

(関連記事:睡眠をたっぷりとることでニキビ跡が消えるのはなぜ?

睡眠はニキビやニキビ跡と深く関わっていますから、多量の飲酒は避けるようにしましょう。ただ禁酒をする必要はありません。飲むなら適量までに留めましましょう。

タバコは絶対ダメ!

タバコはお酒のように、適量ならOKなんてことはありません。タバコを吸うことで起こる害には次のようなものがあります。

  • 血管を収縮させる
  • ビタミンCを大量に消費する
  • 活性酸素を体中に発生させる

 

血管を収縮させることで血流が悪くなります。下の図は、喫煙前(A)と喫煙後(B)の血管の様子を撮影したものです。喫煙後では、血管がみえなくなるくらい縮んでしまっていますね。

栄養素は血液によって運ばれますし、老廃物も血液によって運ばれますから、この流れが悪くなると、体に良い成分は行き渡らず、悪い成分は排出されず体内に溜まってしまうことになるのです。

酸素も運ばれにくくなりますから、肌の新陳代謝に影響を与え、ニキビができやすくなります。

また、タバコは活性酸素を大量に発生させます。活性酸素は酸化作用があるので、皮膚表面の皮脂を酸化させて汚れに変えてしまい、毛穴をつまりやすくします。

 

これを防いでくれるのが抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEなのですが、ビタミンCはコラーゲン生成を促したりと肌に良い作用をたくさんもっているにもかかわらず、活性酸素をやっつけるために消費されてしまうため、美肌のために使う分がなくなってしまうのです。

タバコ2本で体内のビタミンCが破壊されてしまうので、相当ですね。

(関連記事:ビタミンの力でニキビ跡を消そう!Cと誘導体によって本当の美肌へ

shutterstock_99499550

このようにしてニキビが悪化します。タバコを吸っている人がどんなにケアをしても、綺麗な肌を手に入れることは非常に困難です。

とは言っても、なかなかスパッとやめるのは難しいですよね。まずは一日3本から1本に減らしてみるなど小さなことから始めましょう。

また、タバコはニコチンが依存の原因となり、体にも悪い成分なので、このニコチンを無毒化するアスパラガスなどを摂取するようにすると良いですよ。

また、あなたが吸っていなくても、周りに吸っている人がいれば同じことです。タバコの副流煙は、本人が吸っている煙より毒があるとのデータも存在します。なるべく煙は吸わないようにしてくださいね。

ニキビマスターつるのまとめ

お酒は大量だとダメ、タバコは1本でもダメなんですね。せっかくバランスの良い食事を心がけたり生活習慣を改善したりしても、飲酒やタバコで全部無駄になってしまっているのかと思うと、なんだかやるせないし悔しいですね。

ニキビのことを考えたら、多量の飲酒やタバコはやめるのが一番です。でも、そんな簡単に上手くはいきません。今すぐやめろ!と言われてやめられていたらそもそも悩んでませんよね。だからケアすることが大切なのです。

お酒やタバコで一番いけないのは、美肌に必要なビタミン類が消費されてしまうことなので、肌の回復に必要な成分を含んだものでスキンケアしていくのが良いです。

ニキビマスターつるがオススメする、ビタミンなどの肌力を向上させる成分を多量に含んだ商品はこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ