洗顔料を使わないとニキビが治る?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビが気になるなら洗顔料は使わない方が良い?肌力を取り戻そう

ニキビが気になるなら洗顔料は使わない方が良い?肌力を取り戻そう

column-08

ニキビ気になるなら洗顔料使わない方が良い肌力取り戻そう

よく、ニキビができるのは顔を洗っていないからだ!アクネ菌を死滅させられればニキビはなくなる!などといわれることがあります。

それ故に、「殺菌作用のある洗顔料で朝夜しっかりと洗っています!すすぎ残しがあるといけないので100回はぬるま湯で流すようにしています!」などと言う方もおられるのですが、実はそれは、間違った努力です。

では、どうしてこれがいけないのか、どのような洗顔をすれば良いのかについて、ご説明させて頂きますね。

どうして洗顔料でニキビができるのか?

ニキビは皮脂が過剰に分泌され、毛穴がつまることによってできます。つまり、皮脂が過剰に分泌されなければできません。

私もそうだったのですが、オイリー肌の方は夏なんかは顔がテカテカして大変ですよね。太陽の光が顔で反射して鏡みたいになっているんじゃないかと心配になるほど、脂がふきだしていました。

ですから昼間に顔がテカテカしないように、きちんと朝夜二回、洗顔フォームで長時間ごしごしと洗っていました。泡を顔の上に乗せておけば脂も取れるんじゃないかと、長時間泡を付けっぱなしにしていた時もありました。

洗い上がりに少し顔がつっぱったりひりひりしたりしても、顔の脂が取れている証拠だとして、そのまま放っておいたりもしました。

しかし、これは間違っていました。

8b7dc8f43835e1a183b691cf92fa3c24

洗顔をする目的は、顔の余分な皮脂や汚れを取り去ることです。洗顔料は、よく泡立てて濃密な泡にし、手と肌が触れ合わないように洗えば確かに肌を傷つけることなく綺麗に汚れが落ちますが、実は、洗い方どうこうではなく、洗顔料の使用そのものが肌にはあまりよくないのです。

洗顔料を使って洗ってしまうと、本来、肌の表面をコーティングして刺激から守ってくれている皮脂も取り除かれてしまうのです。

従って、肌は皮脂が足りない!と危機感をもつため、いつも以上に皮脂を分泌するようになってしまうのです。だから肌がベタベタするのですね。

脂っぽいからしっかり洗わなきゃ!と言ってしっかり洗おうとすることが、皮肉なことにニキビの悪化や発生しつながってしまっていたのです。

肌本来の力を取り戻す、「お湯洗顔」とは?

先述したように、肌の汚れを落とすことは大切です。これは必須です。しかし、このような汚れは、実際のところ「お湯」だけでほとんど落ちてしまうのです。

なので、わざわざ洗顔料を使わなくとも、お湯で洗い流せば不必要な汚れは落ちますし、必要な皮脂は残ってくれるのです。つまり、毛穴につまってニキビができるほどの皮脂量ではなく、肌をコーティングして守ってくれるくらいの皮脂が残るのです。

では、どうやって洗えば良いのかですが、気をつけることは以下の2点です。

  • 手でごしごし洗わない
  • 熱すぎるお湯を使わない(35℃前後のぬるま湯がベスト)

 

手でごしごし洗うことで刺激となってしまいますから、なるべく手は肌に接触させずに滑らせるように洗うことがポイントです。或いは、シャワーでしばらく顔を流すだけでも同様の効果があります。

シャワーを直接顔に当てるのは刺激になるからNGと良く言われていますが、強すぎないシャワーであれば、問題ありません。

 

20140211_yokei

お湯の温度には、気をつかってください。熱いお湯がお好きな方もいらっしゃるでしょうが、熱いお湯だと洗顔料の時と同じように、肌に必要な皮脂まで取り除かれてしまう可能性があります。

ぴったり35℃でなくても良いですが、ぬるいと感じる程度の温度のものを使用するようにしてくださいね。

ただ、オイリー肌の方や、お湯だけだとどうしても不安!という方は、夜は洗顔料、朝はお湯だけなどと組み合わせてやってみることもお勧めです。ちなみに私は朝だけお湯洗顔です。

結局は皮脂が取れすぎてしまうことがトラブルの元なので、このように洗顔料を使わない洗顔を取り入れることで改善できます。

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビなどの肌トラブルを避けるためには、こまめに顔を洗うことが大切なんて小さい頃は言われてきましたが、実は肌に必要な皮脂まで洗い流してしまっていたのですね。

顔の汚れを落とすのにはぬるめのお湯で十分で、洗顔料を使って洗いすぎるから逆に顔がテカテカしてニキビの元となっていたのです。

 

最近では梨花さんや黒木瞳さん、タモリさんなど、洗顔料を使わない洗顔をされている有名人の方も多いです。

洗顔料を過剰に使わないことで肌の本来の力を取り戻すことができるようになるのですね。

 

とは言っても、朝も夜も洗顔料を使わず顔を洗うのはちょっと・・・という方もいらっしゃいますよね。私もその一人です。そのような方は、まずは朝だけお湯洗顔をするようにしましょう。

朝起きたときというのはメイクもしていない状態ですし、洗顔料を使わなくてもお湯だけで肌表面の埃や汚れはきれいに落ちてしまいます。

私は、朝も夜も洗顔料を使わないようにすると肌の調子が良くなかったので、朝はお湯だけ、夜は洗顔料を使用していました。

 

ここで重要なのは洗顔方法です。

こちらに私が実際に試して効果のあった洗顔方法をまとめてありますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法 痩せたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ