親からニキビが遺伝

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  親にニキビがあったら子供にも遺伝してしまうって本当?

親にニキビがあったら子供にも遺伝してしまうって本当?

5

ニキビがあったら子供にも遺伝してしまうって本当?

 

あなたのお父さんやお母さんは、ニキビで悩んでいましたか?

「自分にニキビがあるから子供に遺伝しないか心配」
「今ニキビに悩んでいるのは親にもニキビがあったからかも」
「ニキビが遺伝するなら治らないんじゃないか」

などなど、「ニキビは遺伝する」とたくさんの方が思っています。そしてそれは、半分正解で半分不正解です。

しかし、ニキビがあることを親のせいにしたり、どうせ治らないと諦めてしまったり、遺伝するのを恐れて子供を産めなかったり・・・。そんなことを考える必要はありません。

ニキビは遺伝病なの?

遺伝病というのは、染色体の異常により先天的に受け継がれる疾患のことです。親から確実に受け継がれるので、回避することはできません。

しかし、ニキビは染色体異常により引き起こされるものではなく、皮脂が過剰に分泌されることにより毛穴が詰まり、アクネ菌が異常繁殖することで炎症を起こして発生します。

つまり、染色体は何の関係もなく、ニキビができるという情報が遺伝子に組み込まれて親から子供へ受け継がれるわけではないということです。

ですから、ニキビ自体が遺伝するわけではないため、これが「ニキビは遺伝する」というテーマに対して半分不正解と言った所以です。

 

しかし、自分を振り返っても、周りを見ても、ニキビがある子供の親にはニキビがある、という確率が高いのは確かです。両親ともに肌にひどいニキビがある親の子供は、そうでない子供よりも20倍もニキビができやすいという統計も存在します。

ニキビは遺伝しないのになぜでしょう。

ニキビは遺伝しなくても、肌質は遺伝する

先ほどニキビは遺伝しないと書きましたが、私たちは皆親からいろいろなものを受け継いで生まれてきます。目の大きさや髪の量、身長や爪の形。すべてお父さんとお母さんから半分ずつもらっています。

ですから、当然肌の質も受け継いでいます。

もし親がニキビのできやすい肌をもっているならば、その子供もニキビのできやすい肌を持って生まれてくる確率は高いのです。そういう意味で、半分正解なのです。

ニキビができやすい肌というのは、以下の3つのうち、1つでも当てはまる肌のことを指します。

  • 皮脂の分泌量が多い
  • 毛穴がもともと小さく、皮脂が詰まりやすい
  • 代謝機能が低く、肌のターンオーバーが活発でない

 

したがって、染色体上のどうしようもない理由でニキビができるというわけではないので、上記のような肌質でない人と比べると不利ではありますが、日々のスキンケアで十分ニキビを治すことは可能なのです。

親の生活習慣も影響している

その他にも、親の生活習慣というのも大きく影響してきます。私たちは誰しも、なんの知識も持たずまっさらな状態で生まれてきます。

どんなものを食べていつ寝るのか、運動はどれくいするのか。これらは生まれた環境が赤ちゃんにとっての当たり前の基準となります。親がそうしているのだから何の疑いも持たず真似をし、そしてそれは何度も体に刷り込まれ、習慣になっていきます。

したがって、油っこいものや甘い物をよく食べる親の元で育てば、皮脂の分泌が過剰になるという環境が整った生活を送ることになり、夜遅くまで起きている親の元で育てば、睡眠不足で肌のターンオーバーが正常に機能しない環境が整った生活を送ることになるのです。

 

ニキビができる原因は、その体質も大きく関係していますが、食生活や生活習慣などもそれと同じくらい大きく関係しています。

なので、もし今あなたが母親の立場にあり、食生活や生活習慣に改善の余地があると感じているならば、ご自分のためにもニキビに悩んでいるお子様のためにも、これらをしっかり見直していくと良いと思いますよ。

(関連記事:内臓の不調が顔に表れる?ニキビの原因を場所別に暴露!

(関連記事:睡眠をたっぷりとることでニキビ跡が消えるのはなぜ?

 

oyako-300x270

ニキビマスターつるのまとめ

ニキビ自体は遺伝しないけれど、ニキビになりやすい肌質は遺伝するし、ニキビを生み出す元となる食生活や生活習慣も影響するということでした。

なので、しっかりケアをして生活習慣も改善していけば、もし親がひどいニキビをもっていたとしても治すことは可能なんですね。

ですから、今自分がニキビに悩んでいるのは親のせいだなんて思わずに、また、子供をにきびに悩ませているのは自分のせいだなんて思わずに、しっかりケアしていきましょうね。

そのために私が良いと感じたものは、肌質を改善してニキビができにくい肌に変えてくれるこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ