口周り・フェイスラインのニキビと便秘の関係

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  口周り・フェイスラインにニキビができるのは便秘のせい?

口周り・フェイスラインにニキビができるのは便秘のせい?

benpi_geri_woman

 

口周り・フェイスラインニキビができるのは便秘のせい?

あなたは便秘に悩んでいたりしますか?私は運の良いことに快便な方なのですが、生理中などにたまに便秘になると、お腹が重くてすっごく不快になります。

そしてそんな時にさらに不快なことに、口周りやフェイスラインに何の前触れもなくニキビがぽつっとできてしまうことありますよね。実はこの場所にできるのは、偶然というわけではないのです。

便秘と口周り・フェイスラインのニキビは大きく関係しているのです。

便秘+ニキビなんてもう最悪です。では、どうして便秘中に限ってニキビが口周りやフェイスラインにできるのか、その改善策について、ご説明させて頂きますね。

どうして便秘になるの?

便秘は女性に多い症状で、なんと4人に1人は便秘なのだそうです。便秘になる原因は、食物繊維の不足や水分の不足、運動不足など、生活習慣や食生活からくるものが多いです。ニキビの原因とも似ていますね。

食べ物は口から食道、胃、小腸、大腸、直腸の順番に通り、大腸で糞便に変えられます。そして糞便が肛門付近の直腸までくると、直腸内の圧が高まり、直腸による蠕動運動(ぜんどううんどう)で便を外に出そうとします。

これを排便運動といい、これによって便意を感じます。

(蠕動運動というのは、腸が縮んだりゆるんだりすることで内容物を移動させる運動のことです。)

 

しかし、不規則な生活習慣によりこの蠕動運動がしっかり行われなかったり、排便を我慢することで蠕動運動による便意を感じなくなったりして、便が腸内に溜まっていきます。

このようにして、排便が1週間に、男性なら4回以下、女性なら2回以下の状態のことを「便秘」といいます。

どうして便秘になると口周りにニキビができるの?

便秘になると大腸内に便が溜まりますが、大腸内はとても温かく、発酵しやすい状態になっています。つまり、腐りやすいのです。

例えば、夏場に食べ物を外に放置しておくとすぐ腐りますよね。それと同じことが大腸内で起こっているのです。

大腸内に溜まった便のことを「宿便」と言いますが、腐ったまま放置されているので体に悪いガスが発生します。そのため便秘になると下っ腹がぽっこりするのですね。

このぽっこりによって内臓が圧迫されるので、血流が悪くなって代謝機能が低下し、肌のターンオーバーも乱れるという影響があります。

ちなみに宿便を放置しておくと、直腸でカチコチになってしまってハンマーでたたいても割れないくらいになることもあるそうなので、便秘を解消することはとっても大切です。

 04e88da9b03917f9968dbd147de55d65

そしてこの毒ガスですが、本来ならば体に必要ない物なので肛門から排泄されるのに、出て行く場所がないのです。そのため、仕方がないので体にあいている穴から無理矢理出て行こうとするのですね。

その穴というのが、なんと「毛穴」なのです。

従って、体に悪いガスが毛穴から出ようとすることによって「ニキビ」となって表れるのです。

口周りに表れやすいのは、毛穴の大きさが関係しています。口周りやフェイスラインの毛穴は他の部分と比べて小さいので、詰まりやすいのですね。

 

さらに、このガスは腸内の悪玉菌を増やすことで活性酸素を発生させるため、これもニキビができる一因となっています。

ガスの一部は腸内の壁から血流に乗って様々な細胞に送られるため、免疫機能が低下して、ニキビだけでなく肩こりや頭痛を引き起こすこともあります。

便秘解消には何が効果的?

では、どうすれば便秘を解消できるのかについてですが、これは先述したように生活習慣と食生活の改善に尽きます。

きちんと野菜を食べて食物繊維を摂り、適度に運動をして、しっかり水分を摂り、たくさん寝る!これらを全てしっかりやれば、便秘のせいでできる口周りのニキビは解消されるはずです。

ゴボウやアボカド、レタスなどを食べて、仕事に行くのにいつもの一駅前で降りて歩き、ジュースではなく水やお茶をたくさん飲み、最低6時間は質の高い眠りを確保するようにしてください。

 

・・・と言われたところで、「そんなの分かってるよ!分かってるけど出来ないから悩んでんだよ!」と返したくなりますよね。

働いたり子育てをしている女性にとってはなかなか難しいことが多いです。ちゃんと意識はしているけれど、物理的に不可能なのですよね。

そんな時は外的アプローチに頼るしかありません。次の章で、私がお勧めする商品をご紹介させて頂いていますので、ご覧ください。

o04000295imagephpimage_uid00004126w400

ニキビマスターつるのまとめ

便秘になるのは生活習慣や食生活が大きく関係しているのですね。本来なら便として排出されるための毒素は、出口がなくなって毛穴から出ようとするため、ニキビとなって表れてしまうのでした。

さらに、口周りやフェイスラインにできる頻度が高いのは、毛穴が他とくらべて小さいので、毒素によって酸化された皮脂が詰まりやすくなるからでした。

 

しっかり睡眠をとり、水分補給をし、野菜をたくさん食べて、適度な運動をすることが便秘の解消から起きるニキビの改善には重要なのですが、しかし、そうはいっても働く女性にとっては難しいことが多いですよね。

便秘を解消するための生活習慣の改善にもある程度の時間はかかりますし、その間にできてしまったニキビはどうすればいいんだよ!って感じですよね。

前述しましたが、口周りやフェイスラインは他の部分と比べて毛穴が小さいです。だから、どうしても他と比べてニキビができやすくなってしまいます。

そのためには、潤い成分をしっかり与えて健康な肌サイクルを作ることが大切です。

 

そこでニキビマスターつるがお勧めするのは、あご・フェイスラインのニキビ専用に開発された7つのこだわりをもつこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ