ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

ニキビ根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

その原因として、ニキビの根っこを取り除いていないからだ!などとよく言われていますが、結論から申し上げると、ニキビに根っこはありません。

 

ニキビが同じところにできてしまうのは、根っこのせいではないのです。

そもそも根っこって何なのでしょうか?ニキビができる場所に菌が溜まる場所があるということでしょうか?

これらも踏まえて、詳しくご説明させて頂きますね。

ニキビの根っこって何なの?

7dfa7d38c5e10bbeb8d9946432b5f075_s

ニキビが繰り返しできると、根っこがあるからだなどとよく言われますが、ニキビに根っこはありません。

まず、ニキビは毛穴に皮脂や汚れが溜まり、それをアクネ菌がエサとして異常繁殖することでできます。

 

ですから、極端に言えば、毛穴に皮脂が詰まっているかいないかが、ニキビができるかできないかの違いとなるということです。

つまり、ニキビの元が毛穴の奥にできていて、それがニキビを引き起こしているわけではないということなのですね。

 

ニキビができたところが炎症して毛穴が広がっていれば、皮脂などは溜まりやすくなる可能性はありますが、菌のポケットのような意味での根っこはありません。

その場所によくできるから根っこと表現されているだけで、根っこを治さないとニキビが完全に治らないということもないですし、そもそも「根っこ」自体が存在していないのですから、巷で言われていることは嘘ということです。

繰り返すニキビを治すにはどうしたら良いの?

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s

その場所にニキビができてしまうのには、必ず理由があります。

それはホルモンバランスの乱れだったり、不規則な食生活だったり、睡眠不足だったりと様々ですが、根っこのせいではないというのは確かです。

(関連記事:内臓の不調が顔に表れる?場所別ニキビの原因6つ

 

これら生活習慣を正すことはニキビを治すにはとても重要なことなのですが、仕事で忙しかったりすると中々難しいものがありますよね。

それよりももう一段階レベルを落として、自分で意識して変えられる部分として、以下のポイントがあります。

  • 外的刺激が多い
  • スキンケアが間違っている

 

やはりニキビがあると気になりますから、無意識に手で触ってしまっていることが多かったり、ファンデーションで隠そうとしたり、衣服や髪で隠そうとしてしまいます。

そのような外的刺激によって、皮膚が傷ついたり細菌が入り込んだりして、ニキビとなってしまうというケースは非常に多いです。

 

また、スキンケアが間違っている、例えば、洗顔方法が雑だったり、または洗顔しすぎているだとか、乳液をたっぷりつけすぎているだとか、このように間違ったケアをしていると、ニキビが治りきらずにまた炎症を起こして同じ場所にポツンとできてしまうということがあります。

関連記事:ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった洗顔方法

関連記事:ニキビを治すために保湿クリームは必要なのか

 

ニキビができてしまうのには必ず原因があり、それは根っこのせいではありません。

日々のスキンケアの見直しや、肌を傷つけないためにどうすれば良いかを意識することが大切です。

ニキビマスターつるのまとめ

5cb7522ad2e618a87947900e12ae45a0_s

 

今回の話をまとめますと、次のようになります。

  • ニキビに根っこはない
  • 繰り返しできるのには必ず理由がある
  • それには生活習慣の乱れなど様々なものがある
  • 意識して変えられるポイントとしては以下の二つがある
  • 外的刺激がないか
  • 間違ったケアをしていないか

 

ニキビに根っこはありません。毎日にケアを正せば、繰り返し同じ場所にニキビができることもありません。

大切なのは、自分でニキビが繰り返しできてしまうような習慣を作ってしまっていないかを考え、意識して治すことです。

先ほど述べました、外的刺激をなくすことと、スキンケアを見直すことはすぐにできることですので、思い当たる点のある方はしっかりと見直しましょう。

 

その上で、土台となる肌がすでに調子の悪い状態だと、効果が半減してしまいますから、まずは肌の調子を整える必要がありますね。

そのために大切なのは、しっかりと保湿をすることです。

私が良いと感じたものは、肌質を整えてくれるこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ