栄養ドリンクでニキビは治るのか

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ちょっと待って!栄養ドリンクで本当にニキビは治るの?

ちょっと待って!栄養ドリンクで本当にニキビは治るの?

1d22cbf40777d50b309335bbc9cf8265_s

ちょっと待って栄養ドリンクで本当にニキビ治るの

ニキビができてしまった時、周りに「チョコラBBが効くよ~!」だとか、「ユンケル飲んだら一瞬で治ったよ~!」だとか言われたことはありませんか?

正直私は飲んだことはないのですが、効く人には効くようです。

実際、栄養ドリンクはニキビ改善に対して効果があります。

しかし、栄養ドリンクを飲んだから絶対にニキビが治るというわけではなく、どのような過程でニキビができてしまったかによるところが大きいです。

それでは詳しくご説明させて頂きますね。

栄養ドリンクがどうしてニキビに効くの?

a0002_004045

まず、どうしてニキビができるのか覚えていますか?

 

過剰な洗顔

過剰なスキンケア

乳液のつけすぎ

紫外線

脂っこいものばかり食べている

乾燥

ストレス

睡眠不足

ホルモンバランスの乱れ

メイク汚れ

・・・・・・

 

 

このようにたくさんの要因が関係しています。

これらによって皮脂分泌が過剰になると、毛穴からの皮脂排出が間に合わなくなってしまいます。

そうすると、毛穴の中に皮脂が詰まってしまうのですね。他にも、古い角質やメイク汚れなども毛穴に詰まってしまいがちです。

そうしてこれらの皮脂や汚れをアクネ菌がエサとして異常繁殖することで、ニキビとなってしまうのでした。

 

ということは、皮脂の分泌を通常通りに抑えることができれば問題ないわけですよね。

それに重要な役割を果たすのが、ビタミンBなのです。

 

栄養ドリンク、特にチョコラBBにはその名のごとくビタミンBが多く含まれていますから、いろいろな体内活動によって消費され不足しがちなビタミンBを、栄養ドリンクを飲むことで補うことができるのです。

ビタミンBだけでなく、ビタミンEやビタミンCなども栄養ドリンクには含まれているので、ニキビを鎮める手助けをしてくれるのですね。

しかし、これらを飲んでもまったく何の効果もない方もいらっしゃいます。

それはなぜなのでしょうか?

どうして栄養ドリンクの効果がない人がいるの?

9f23a3fae5a4412d24818a9d8f2a80f0_s

栄養ドリンクは、ニキビを治すために必要なビタミン類を補ってくれるため、ニキビの治りを早くする効果があると先ほど述べました。

ビタミン類は脂溶性、水溶性のものがあり、水溶性のもの、例えばビタミンCなどは、尿などと一緒に体外に排出されてしまいます。

その他、様々な体内運動によってビタミン類が消費されてしまい、ニキビのために使う分が足りない!というようなことになってしまうことはまれではありません。

きちんと野菜などをしっかり摂っていれば問題はないのですが、なかなか規則正しい生活を毎日送ることは難しいですよね。

そんなときに一役買ってくれるのが栄養ドリンクなのでした。

 

しかし、全く効果がないという方もいらっしゃいます。

それはどうしてかというと、そもそも他の要因が強すぎるのです。

栄養ドリンクで補えるのは、ニキビを治すために必要なビタミン類のみです。

しかも、そのすべてがしっかりと吸収されるわけではありません。

 

ですから、ビタミン類が足りていても、例えば睡眠不足やストレスなど、他でニキビの発生につながる行動をしていれば、ニキビが治るはずはないのです。

つまり、栄養ドリンクを飲んでニキビが治ったという方は、元々ニキビができない体質の方なのにちょっとしたきっかけがあってポツンとニキビができてしまった、というレベルの方であることが多いです。

日常的にニキビに悩まされている方にとってはあまり効果はないかもしれません。

 

ただ、だからと言って毎日何本も栄養ドリンクを飲むのは控えるようにしてくださいね。

栄養ドリンクにはカフェインが含まれていることが多いため、摂取しすぎるとニキビ改善に重要な「睡眠の質」が低下して、元も子もなくなってしまいます。

また、飲んだ分だけビタミンが摂取されるというわけでもなく、過剰分は対外に排出されてしまうため多く摂っても意味がないものもあります。

 

ですから、ニキビができてしまったらとりあえず飲んでみるというのは良いですが、飲み過ぎるのも良くないので、注意してくださいね。

また、効果がなければ、栄養ドリンクに頼るのではなく、生活習慣やスキンケア方法など、もっと根本的なところから見直していくようにしましょう。

ニキビマスターつるのまとめ

d556c1b24bd6061436da4c486fb59a26_s

今回の話をまとめますと、次のようになります。

  • 栄養ドリンクは、ニキビ改善に必要なビタミン類を補ってくれる
  • 特にビタミンBは皮脂分泌を抑える効果があるため、摂ると良い
  • ただし、ニキビができる要因は他にもたくさんある
  • 生活習慣が乱れていたり、睡眠不足だったりするのに栄養ドリンクを飲んでも効果は薄い
  • また、飲みすぎも良くない
  • 栄養ドリンクで効果がないのなら、生活習慣やスキンケア方法の見直しなど、根本的なところから改善していく必要がある

 

ご自身がニキビができやすい肌質だと思うのならば、栄養ドリンクに頼りすぎるのはお金の無駄かもしれません。

栄養ドリンクは、ニキビ改善のお手伝いを少ししてくれるだけに過ぎません。

そして、その程度で治るようなニキビなら、そもそもニキビで悩んでいるとは思えません。

 

それよりも、生活習慣を見直すのはもちろんですが、しっかりとしたスキンケアで肌質を変えていく必要があります。

そのために大切なのが、正しい洗顔と保湿です。

ニキビ改善のために私が実践して本当に効果のあった洗顔方法をまとめましたので、良ければ参考にしてくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ