ステロイドのニキビへの効果

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ステロイド軟膏はニキビに効果的?有効性と副作用を解説

ステロイド軟膏はニキビに効果的?有効性と副作用を解説

4fdd9caab9595b38c2789af54015dbc8_s

ステロイド軟膏ニキビに効果的?有効性副作用を解説

ステロイドとは、私たちの体内でも作られている、副腎皮質ホルモンの一種です。

抗炎症作用や免疫機能を抑える効果があり、アトピーやアレルギー性皮膚炎、膠原病など、様々な病気の治療に使用されています。

ニキビ治療に使用されることもあるのですが、ステロイドと聞くとなんだか怖い薬というイメージがありますよね。

今回は、そんなステロイドの効果と副作用について、詳しくご説明させていただきますね。

ステロイドの効果とは

0c3cb8c50b77c077395bd70b2b4487d9_s

ステロイドは、先ほども述べたように抗炎症作用のある薬です。

そのため、ステロイドを処方されるときは、腫れあがっている赤ニキビなどの炎症を鎮めるためであることがほとんどです。

言ってしまえば、ニキビケアに関してステロイドが使用されるのは抗炎症作用を目的とした場合のみになります。

 

ですから、ステロイドを塗っても、ニキビの根本的な解決にはなりません。

なぜだか分かりますか?

ニキビは毛穴に詰まった皮脂がアクネ菌のエサとなり、アクネ菌が異常繁殖することでできます。

そしてそのアクネ菌をやっつけようと白血球が出動することで炎症が起こります。

ステロイドは、この炎症を鎮めてくれる役割を果たしてくれるだけだからです。

 

もちろん炎症を鎮めることは第一に重要なことなのですが、根本的にニキビを治したいと思ったら、薬で言うと抗菌薬などでアクネ菌の活動を抑えてやらなければニキビが治ったとは言えないのです。

つまり、ステロイドは対処療法になります。

よって長期服用になることはないため、心配されがちな副作用が起こることもほぼありません。

ステロイドの副作用

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

それでは、ステロイドの副作用とは何なのでしょうか。

ステロイドがニキビに使用されるときは抗炎症作用を目的としている、と先程述べましたが、ステロイドの他の作用としては、免疫機能を抑えるというものもあります。

これによって、膠原病などの自己免疫が過剰になって自身を攻撃してしまう病気の治療を行うことができるのですが、ニキビのように肌に塗るタイプのものは、抗炎症作用だけ発揮させるということはなかなかできません。

つまり、ニキビの対しては抗炎症作用だけ発揮されてほしいのに、免疫機能を抑える作用も同時に発揮されてしまうのですね。

 

そうなると、アクネ菌の働きを抑えていた身体の免疫機能が弱くなってしまいますから、逆にニキビができてしまうということが起こり得るのですね。

このようにして発生したニキビをステロイドニキビなどと呼んだりします。

 

ニキビを治すためにステロイドを使用したのに、ニキビが増えるということになってしまうのは皮肉なことですよね。

ですから、この副作用のために医師の方もニキビ治療にステロイドを使用したりすることはほとんどありません。

 

ただし、炎症が酷い場合や、とにかく腫れを引かせたいという場合には、ニキビの治療にもステロイドが処方されることもあります。

対処療法に使用するため、本当に初期だけの使用で、最終的には抗菌薬などに切り替わっていくはずですが。

ですから、医師からきちんと説明を受けて処方されたのならば、過剰な心配はせずに安心してステロイドを使用してください。

一番良くないのは、ステロイドを処方されたのに心配しすぎて何も処置を行わないことです。また、薬局などに行ってご自身で勝手にステロイドを塗ることです。

 

中途半端な知識のまま、自身の判断で強い薬を使用するのは控えるようにしましょう。

ニキビマスターつるのまとめ

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

今回の話をまとめますと、次のようになります。

  • ステロイドには抗炎症作用と免疫機能を抑えるはたらきがある
  • ニキビに使用されるときは抗炎症作用を目的としたものが多い
  • よって対処療法となるため、根本的な完治には至らない
  • 抗炎症作用だけではなく免疫機能を抑える作用も同時にはたらくため、アクネ菌のはたらきを抑える力が弱くなって副作用として新たなニキビができる危険性がある
  • しかし初期だけの使用なら過度な心配は無用
  • 医師の指示に従い、自分の勝手な判断で使用を始めたり止めたりしないこと

 

ステロイドは怖い薬というイメージがあると思いますが、処方されたのならあなたのニキビ治療に必要な薬だということです。

過度な心配はしなくても大丈夫ですから、安心してくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ