ニキビから出る透明な汁って何?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  やばい潰しちゃった!ニキビから出てくる透明な汁って何なの?

やばい潰しちゃった!ニキビから出てくる透明な汁って何なの?

nikibiiti

やばい潰しちゃったニキビから出てくる透明って何なの

うっかりニキビを触ってしまったり、潰してはいけないと思いつつも誘惑に負けてニキビを潰してしまったという方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな時に、ニキビから膿と一緒に透明な汁が出てきたことってありませんか?

ただの体液だったり、膿の一種だと思っている方が多いのではないかと思いますが、この透明な汁は、実はニキビを治すにあたって必要なものだったのです。

では、詳しくご説明させて頂きますね。

結局透明な汁って何なの?

b8e90701ec353e98e4bca40800fae3b9_s

この液体は、膿ではありません。ニキビを潰した時に一緒にでてくることから、膿の一種だと勘違いされがちなのですが、この透明な汁は、「浸出液」といいます。

膿はドロっとした見た目ですが、浸出液はサラッとしていて、透明ではなく少し黄色っぽい色をしたものもあります。

ニキビに限らず、怪我をしたときなど、血と一緒にこのような液体が傷口から出ていることってありますよね。拭き取らずに放っておくと、固まって黄色い透明な塊になるアレです。

ニキビから出る透明な汁も、アレと同じものです。

どんな役割を持ってるの?

58739c177068eb69d55e020cb0f94cd3_s

実はこの液体、傷口を治すために重要な、サイトカインなどの成分がたくさん含まれているのです。皮膚の再生を促し、怪我や傷を早く治そうとしてくれています。

傷口ができているということは、その部分の肌がむき出しになっているということですよね。浸出液は、そんな状態の傷口を保護してくれる役割を持っているのです。

ですから、ニキビを治したいのなら、この透明な汁、つまり「浸出液」は、拭き取らずニキビの上に留まるようにしておく必要があります。

絆創膏などで傷を早く治せるという商品も販売されていますが、これはまさにこの浸出液の効果を使っているのです。

他の人にうつらないの?

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s

浸出液が他の部位や他の人についてしまったとしても、ニキビはうつりません。ちなみに、膿が他についてとしても、ニキビはうつりません。

膿は、炎症を鎮めようと菌と戦ってくれた白血球の死骸がほとんどを占めます。ニキビができ始めた直後はアクネ菌は大量発生していますが、炎症が鎮まった後は白血球によって鎮静化されているため、アクネ菌は膿の中にもほとんど含まれていません。

ですから、浸出液の中にもアクネ菌は含まれていないのです。

 

そもそもアクネ菌は嫌気性ですから、酸素に触れては生きていけません。よって、毛穴の外に浸出液と共に出てきてしまった時点で、アクネ菌が活発に動き回ることは困難なのです。

なので浸出液が他についてしまったとしても、そこにニキビができるという可能性は低いので、安心してくださいね。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

(関連記事:自分のも相手のも気になる・・・ニキビがうつるって本当?

 

ニキビマスターつるのまとめ

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_s

今回の話をまとめますと、次のようになります。

  • ニキビを潰してしまったときに出てくる透明な汁は、「浸出液」という
  • 肌の再生を促したり、傷の回復を早める成分が含まれている
  • だから拭き取ったりせずにそのままにしておく必要がある
  • 他の部位についてしまってもうつる可能性が低いので安心してください

 

浸出液は膿とは全く異なるものなので、勘違いして無理矢理搾り取らないようにしてくださいね。

ですがそもそも、炎症しているニキビを潰すという行為自体がいけないことなので、なるべく触らないようにして、ニキビが治った後に傷跡が残らないよう注意してください。

炎症しているニキビがあるときは、過剰に触り過ぎず、炎症を抑える効果のあるクリーム等を塗っておとなしくしておきましょう。

炎症ニキビに私がお勧めしたいのは、抗炎症成分が含まれたこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法 痩せたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ