触ると痛いニキビの治し方

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  触ると痛い!炎症ニキビを早く治したい方へ・3つのポイント

触ると痛い!炎症ニキビを早く治したい方へ・3つのポイント

1304087top

触ると痛い炎症ニキビ早く治したい方へ・3つのポイント

いつの間にかニキビらしき突起ができていて、うっかり触ったりぶつけたりすると、めちゃくちゃ痛かった!という経験は、ニキビに悩んでいる方なら誰しもあるのではないでしょうか。

そういうニキビって、パンパンに皮膚が張っていて、赤みを帯びていて、痛くて・・・。もう最悪ですよね。

私は以前はよく顎にできていたのですが、目立つし痛いしで本当に嫌でした。どうにかして早く治したいと思っている方が大半だと思います。

ですが、残念ながら裏ワザ的な治し方はありません。

ですが、しっかりと肌の仕組みに沿った正しいやり方でケアをしていけば、綺麗に炎症ニキビを治すことも可能です。

それでは詳しくご説明させて頂きますね。

痛いニキビはどうしてできるの?

1204273top

まず、触ると痛いほどのニキビは、どうしてできるのでしょうか。

ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることでできます。皮脂が詰まっただけならまだ初期のニキビなので、ケア次第で悪化することなく治せるのですが、それをエサとしてアクネ菌が異常繁殖し、そのアクネ菌をやっつけようと体の免疫を担っている白血球が戦ってくれることで炎症が起こってしまうと、痛みを帯びるようになります。

触ると痛みを感じるニキビとは、この段階のニキビのことです。赤ニキビと呼んだりしますね。見た目にも痛々しいようなものが多いです。

どうすれば痛いニキビを治せるの?3つのポイント

赤ニキビを綺麗に治すには、3つのポイントがあります。

  1. 絶対に触らない
  2. 過剰に洗顔しすぎない
  3. 薬に頼る

 

それではそれぞれについてご説明させていただきますね。

1、絶対に触らない

skin_care_strategy

赤ニキビは触らないことが一番です。今ニキビがどうなっているか気になってしまう気持ちは分かるのですが、手には雑菌がたくさんいます。

その手で腫れあがったニキビを触ると、手の雑菌がニキビを悪化させる原因になりますし、ニキビにとって刺激になるので絶対にやめてくださいね。

髪やマスク、メイクなどで隠すという方法も、ニキビにとって刺激となるのでやめたほうが良いでしょう。

私は以前頬にニキビがいくつかできていた時期があり、恥ずかしかったので髪の毛で隠していたのですが、髪の毛の先端がニキビにこすれて刺激になり、肌にとってもストレスになってしまったため、一気に右頬に広がって悲惨なことになりました。

ですから触ると痛いニキビは、必要以上に触らず、放置しておくのが一番良いのです。潰すなんてもっての他ですから、赤く腫れた炎症ニキビは触らないようにしましょう。

(参考記事:ニキビをはやく治したい!放置した方が良いの?

 

2、過剰に洗顔しすぎない

column-08

ニキビができると、皮脂が多いせいだ、と言って、一日に何度も洗ったり、アクネ菌を殺菌する目的の刺激の強い洗顔料を使用する方がいますが、これもやめてください。

大人になってからのニキビは、皮脂が多いというよりは、乾燥が原因で起こっています。

(参考記事:繰り返すニキビの予防法!再発させたくないなら洗顔をするな!

 

それなのに、皮脂を落とさなきゃ!と言って、洗面台に立つごとに顔を洗っている方もいらっしゃるようですが、それでは逆に乾燥が進むばかりで、ニキビを治すどころか悪化させる原因にもなりますので注意してくださいね。

アクネ菌についても、アクネ菌自体が悪いわけではなく、異常繁殖することが悪いのです。アクネ菌はむしろ肌の常在菌で、通常は肌にとって良い働きをしてくれているので、アクネ菌を殺してしまうのはニキビケアとして正しくありません。

ニキビを治すにあたって一番私が良いと感じる洗顔方法はこちらですので、興味のある方は読んでみてください。

 

3、薬に頼る

913610_79661945

やはり最終手段はお薬です。いつまでも炎症が引かないようですと、体の免疫機構で、異常繁殖した菌を退治できないということになりますから、菌を弱める作用のある抗生物質などを服用すると良いでしょう。

ただし、少しニキビができたくらいですぐに薬に頼ってしまうと、逆にニキビができやすくなってしまったり、本当に薬が必要な時に効かなくなってしまったりしますので注意してください。

参考記事:風邪に効く薬でニキビが治る?本当は怖い抗生物質の秘密

 

または、薬ではなくても、スキンケア商品で炎症を抑える効果のあるものもありますので、そういった商品を使用するのも良いですね。

抗生物質などの薬ですと、良い働きをしてくれている皮膚の常在菌まで一緒に殺してしまう可能性もありますが、スキンケア商品ならば薬よりマイルドですし、様々なビタミンや美容成分が配合されているはずですので、肌にとっても負担にならずに済みます。

ニキビマスターつるのまとめ

image1

今回の話をまとめますと、次のようになります。

  • 触ると痛いニキビは、毛穴で異常繁殖した菌と白血球が戦ってくれていることで炎症が起こっているからできる
  • 早く治すためには、触らないこと・過剰に洗いすぎないこと・薬に頼ることという3つのポイントがある
  • つまり、刺激を与えないこと・洗いすぎて乾燥させないこと・本当にひどいときは抗生物質に頼ること

 

大人ニキビの場合は、皮脂の過剰ではなく乾燥が原因であることが多いため、洗いすぎるのは良くないのですね。必要以上に触ったりもしないようにしましょう。

抗生物質に頼ることも時には必要ですが、作用が強く、良い菌まで殺してしまうこともあるため、ニキビのみを治したいのならば、スキンケア商品で炎症を鎮めるのもありです。

炎症ニキビをひっそりと鎮めることができれば、ニキビ跡になる危険性も低くなりますので、悪化させることなくこの時点で治したいですよね。

私が炎症ニキビを鎮めるのに良いと感じたものはこちらですので、参考にしてください。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法

ダイエットしながらニキビも治る?身体も肌も綺麗になる方法 痩せたい!と思っている方は多いのではないでしょうか? […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ