大人ニキビにココナッツオイルが効く?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  大人ニキビに効果的!ココナッツオイルはもう試しましたか?

大人ニキビに効果的!ココナッツオイルはもう試しましたか?

f7bcebe78b4918c194870f571fcebeb3_s

大人ニキビ効果的ココナッツオイルはもう試しましたか

ココナッツオイルがニキビに効くというのはよく言われることですね。食べても塗っても美容に効果があるオイルとして、注目されています。

さらに、最近ではアトピー性皮膚炎にも効果があるという研究も発表されました。このことから、健康に良い成分なんだというようなイメージが湧くと思います。

しかし、オイルという名前からして、つまるところ結局は「油」ですよね。油を顔に塗ってしまって大丈夫なのか?という疑問も出てくると思われますが、使い方によってはニキビを悪化させてしまうこともあるようなので注意が必要です。

それでは詳しくご説明させて頂きますね。

ココナッツオイルって何?

1288b2f74a4c020470c9c11f263300ee_s

ココナッツオイルとは、ココヤシという実から抽出した油のことで、中鎖脂肪酸という体に良い油からできています。

ココナッツオイルの半分はラウリン酸という母乳に含まれる成分からできていて、抗酸化作用や抗菌作用、抗炎症作用などが期待できます。

また、同様に抗酸化作用や美白作用のあるビタミンEも含まれているため、美容に効果的なのです。

油というと体にもニキビにも悪そうですが、体に良くない油は、動物性の長鎖脂肪酸です。ココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸は、体内に取り込まれた時点でしっかりとエネルギーになった後、分解されるので、体の負担にならないのですね。

どうやって使うの?

8d169291f60c4c414f563161d21df898_s

ココナッツオイルは、サラダ油のような透明でとろとろした油ではなく、20℃以下だと結晶化してペースト状の白い油となります。

これを顔に塗るのですが、ただ塗れば良いというわけではありません。ココナッツオイルを使用する目的は、以下の二つです。

  • 保湿のため
  • クレンジングのため

保湿が目的の場合

洗顔後にオイルを手のひらに伸ばして温め、さらっとしたテクスチャに変化した後で顔に優しく塗っていきます。

しばらく続けると、肌がしっとりふっくらしてきているのが分かりますよ。

ただし多量を塗りつけると、肌の毛穴をふさいでしまうので注意が必要です。

スキンケアでいう乳液のような使い方をするのもあまりお勧めできません。これについては後程説明させて頂きますね。

クレンジングが目的の場合

洗顔前にココナッツオイルを500円玉大手のひらにとり、人肌に温めた後で顔全体に馴染ませていきます。

メイクが次第に浮いてきますので、しばらく顔にくるくると馴染ませたら、ぬるま湯で洗い流してください。その後で通常の洗顔をしてください。

ココナッツオイルがニキビを悪化させる場合

29ea30443d029ac689e8315a2ef4a4d0_s

ココナッツオイルは基本的には肌に良い成分なのですが、多量につけてしまうことで毛穴を塞いでしまい、不要な皮脂を排出することができずにニキビが悪化してしまうことがあります。

ニキビは毛穴に皮脂がつまることでできますから、保湿のために塗ったとは言え、オイルが逆に毛穴に詰まってしまうとニキビを誘発しているのと同じになってしまうのです。

また、化粧水を塗った後の乳液代わりとして使用される方もいらっしゃいますが、乳液自体私は反対ですので(詳しくはこちらをご覧ください)、

保湿を目的とされるのであれば、化粧水の蓋としての役割ではなく、しっかりと肌に浸透させることを重視された方が良いですよ。

 

なかなか量の調節も難しいですし、おでこや鼻などにたくさんオイルを塗ってしまうと、他の部分よりも毛穴につまる危険が大きくなり、いちご鼻になってしまうこともあるので注意が必要です。

天然成分なのでアレルギーなどの心配はほとんどないと思われますが、ココナッツオイルを直接塗ることで肌の調子が悪くなった、ニキビが逆に大量発生したという方もいらっしゃいます。

 

ですから、肌に合わないと思ったら使用を控え、乾燥が気になるからと言って多量につけないようにすることが大切です。

私は、ココナッツオイルを直接塗ることには少し抵抗があったので、ココナッツオイルが含まれるこちらの商品を使用していました。オイルが苦手だという方は参考にしてください。

ニキビマスターつるのまとめ

fe8bedcb8093462de4b49a92b08496c9_s

今回の話をまとまると、次のようになります。

  • ココナッツオイルにはラウリン酸やビタミンEが含まれており、抗酸化作用や抗炎症作用が期待できる
  • 保湿目的やクレンジング目的で使用できる
  • だがつけすぎると毛穴を塞ぐ原因にもなってしまい、逆にニキビを悪化させてしまうこともある

 

よって、使用には多少の工夫が必要だということですね。

ニキビを治す、ニキビを予防するには、肌の潤いを保つことが必要不可欠なので、保湿という面ではココナッツオイルの効果は素晴らしいものがあります。

しかし、直接塗ると肌に合わなかったり、ニキビが大量にできてしまったという方がいらっしゃるのも事実です。

ですから、オイルを直接つけるのは少し不安・・・という方には、保湿に優れたこちらの商品が合っていると思います。興味のある方は読んでみてくださいね。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ