痛いニキビをつくらないために

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニキビが痛い!炎症した赤ニキビをつくらないために最も重要なこと

ニキビが痛い!炎症した赤ニキビをつくらないために最も重要なこと

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s

ニキビ痛い!炎症した赤ニキビをつくらないために最も重要なこと

ニキビが痛いことってありますよね。私も、昔はよく顎に大きなニキビができてしまい、間違えて触ってしまったり何かにぶつけてしまった時に、痛すぎて悶絶していたのを思い出します。

痛みを感じるようなニキビは、大体が赤くなってしまっていて、よく目立つのも嫌ですよね。

ついつい気になって触ってしまったり、潰してしまったりしてしまいがちですが、赤ニキビは絶対に潰してはいけません。

このような痛いニキビはなかなか治しにくいものですから、この状態になる前にニキビを鎮静化させることが最も重要になります。

では、どうして痛いニキビができるのか、どうすれば改善できるのかについて、ご説明させていただきますね。

痛いニキビができるのはなぜ?

ニキビが痛くなるのは、肌の内部で炎症が起こっているからです。毛穴に皮脂などが詰まると、それをエサとしてアクネ菌が異常繁殖し、そのアクネ菌をやっつけようとして白血球が攻撃するので炎症が起こります。

ちなみに、その戦いが終わって、白血球などの死骸が集まったものが、膿です。ですから、化膿したニキビの場合は、潰して取り除いてやる必要があります。

関連記事>>化膿したニキビは潰した方が良い!綺麗に治る正しい膿の出し方

 

話を戻しますが、そうなると、「悪いのはアクネ菌じゃないか!ということは、アクネ菌を殺してしまえばニキビはなくなるんだ!」と勘違いしてしまう方がいらっしゃいます。

しかし、アクネ菌は肌環境を綺麗に保つのに必要不可欠なものです。悪いのは、その数です。

アクネ菌は、通常の数ならば、悪い菌などから肌を守ってくれる、美肌のためのヒーローなのですが、毛穴に皮脂が詰まっていて異常繁殖してしまうと、炎症を引き起こしてしまうのです。

ですから、なくさなければいけないものは、アクネ菌ではなく、むしろ皮脂の方なのです。

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_s

どうすれば痛い赤ニキビをなくせるの?

先ほど、悪いのはアクネ菌ではなく、皮脂の方だと言いましたが、皮脂だって肌を守るには必要です。

ニキビを治すには重要な要素である「肌のターンオーバー」を整えるためには、皮脂が、外部の刺激から守ってくれるバリアの役割をしてくれることがものすごく大切だからです。

ですから、皮脂そのものが悪いのではなく、皮脂を毛穴に詰まらせないこと、つまり、皮脂を過剰に分泌させないことが重要です。

よく、皮脂がたくさん分泌されないようにしっかり洗顔しよう!という方がいらっしゃいますが、それは逆効果です。

肌は、外部の刺激から肌を守るために毎日せっせと肌表面に皮脂の膜を張っているのに、それを多すぎる洗顔でいつも流されてしまっては、「せっかく皮脂を出したのにまた流された!肌を守らなきゃいけないのに、これじゃあキリがないから、もっとたくさん皮脂を出そう!」と過剰に皮脂を分泌させてしまうのです。

皮脂は通常の量なら、毛穴につまることはそうそうありません。ですから、皮脂の過剰分泌を抑えることが大切です。

そのためにしなければいけないことは、正しい洗顔です。

ニキビを治すには、何か薬やらなんやら必要だと複雑なことを考える必要はなく、ただただ正しい洗顔、保湿を実践して肌の状態を健やかな状態にできていればそれで良いのです。

4a9e2f804d71711afc80863a4cbcdeb7_s

ニキビマスターつるのまとめ

痛い赤ニキビは、毛穴の中で異常繁殖したアクネ菌と白血球が戦うことで炎症が起こるためにできるのでしたね。

しかし、一番良くないのは、アクネ菌ではなく、毛穴に詰まるほど過剰分泌された皮脂でした。

よく、皮脂があるから皮脂を全部取り除こう!!と洗顔を一生懸命頑張り過ぎる方がいらっしゃいますが、それでは意味がありません。

洗顔は、1日2回、しかも朝はぬるま湯だけの洗顔で大丈夫です。正しい洗顔ができているかどうかがニキビを悪化させないコツといっても過言ではないほどなので、肌環境を守るためにも正しい洗顔方法を実施するようにしてくださいね。

私も洗顔方法には一番悩みましたが、いろいろ試したところ、ニキビができにくくなり肌の調子が良くなった洗顔方法がこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ