小さいニキビの原因と改善方法

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  目立ちはしないけど、小さいニキビがたくさん!どうすれば治るの?

目立ちはしないけど、小さいニキビがたくさん!どうすれば治るの?

7dfa7d38c5e10bbeb8d9946432b5f075_s

目立ちはしないけど、小さいニキビたくさん!どうすれば治るの?

大きな膿を持ったようなニキビはないけど、小さいポツポツとしたニキビがなかなか治らない・・・。このようなブツブツは、よくこめかみやおでこに大量発生しますよね。

あまり目立ちはしないけれど、光があたったりすると凹凸がはっきり分かって、見た人から汚いなという印象を受けてしまいます。

 

しかしこの小さいニキビは、膿ももっていなければ角栓が顔をだしているわけでもないので、こちらの方法で膿を取り出したり、ポロっと角栓を取ることもできません。

私は以前前髪を伸ばそうとして、おでこを見せるヘアスタイルにしようとしていたのですが、ある時蛍光灯に照らされた自分のおでこを鏡で見て、小さいニキビによる凹凸があまりに汚すぎて前髪を作りました・・・。

 

いつの間にか大量発生して、しかも治りにくいので本当に厄介ですよね。

では、どうして小さいニキビができるのか、どうすれば治るのかについて、ご説明させて頂きます。

どうして小さいニキビができるの?

6d6125d7b4b243a4c2913e11965c6b44_s

小さいニキビは、簡単に言ってしまえば「毛穴が詰まっている状態」です。角栓(コメド)や汚れなどで毛穴が塞がってしまっているのです。

ではどうして毛穴が詰まってしまうのかというと、以下の4つのことが原因として挙げられます。

  1. 睡眠不足・質の高い眠りができていない
  2. 食生活の乱れ・脂っこいものばかり食べている
  3. ストレスが溜まっている
  4. 古い角質が肌に残ってしまっている

 

正しくは、1~3によって肌質が変化してニキビ肌になってしまい、その結果ターンオーバーが乱れて4に至る、という流れです。つまり、生活習慣が原因となっていることが多いのですね。

この他にも、ターンオーバーとはあまり関係ありませんが、前髪が刺激になっていたり、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しが刺激になって小さいニキビがたくさんできたりもします。

どうすれば小さいニキビが治るの?

1fcc6ade53e3ab85b95d5ff95acc0ae0_s

先ほども述べた通り、小さいニキビができるのは生活習慣の乱れが大きく関係しています。

ですからしっかりと質の高い睡眠をとり、コンビニ食や偏った食事ばかり食べているのなら野菜もきちんと食べるようにし、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。

 

そんなこと分かってるよ!どのサイトでも同じようなことしか書いてないし!」

と思ったそこのあなた。

良く分かります。私もそう思っていました。

 

でも、本当に生活習慣を改善するということは大切なことなのです。

何もすべてを一気に正しくしないとだめというわけではありませんし、すべてを最高レベルまで引き上げなければいけないこともありません。

少しずつできることからやってみるだけでだんだん変わってきます。常にあったぶつぶつが減っていったときはとても嬉しかったですよ。

 

そしてもう一つ重要なことがあります。それは保湿です。

生活習慣を改めても、今まで蓄積した肌へのダメージは残ったままです。顔の肌が生まれ変わるサイクルは約28日ですから、それまでに肌の内部へしっかりと水分を送り届けて、ターンオーバーによってできる新しい細胞をしっかり育てていかなければなりません。

 

ですから、小さいニキビを治すために大切なことは、生活習慣の改善と、しっかりした保湿なのです。

そうすれば肌のターンオーバーが徐々に正常に戻るため、瑞々しいなめらかな肌のための細胞がきちんと内部で作られることになります。

ニキビマスターつるのまとめ

d556c1b24bd6061436da4c486fb59a26_s

おでこやこめかみなどにいつの間にか大量発生してなかなか治らない小さいニキビは、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなどでターンオーバーが乱れることでできるのでした。

その結果、本来ならば垢として落ちるはずだった古い角質がいつまでも肌に残ってしまい、毛穴に詰まってしまうのでしたね。

 

これを改善するには、生活習慣の乱れを正すことと、保湿をしっかりすることが大切なのでした。

生活習慣の乱れを一気に正すのは難しいですが、この小さいニキビを治すためには生活習慣の改善というのは避けては通れない道なので、少しずつできることから改善してみてくださいね。

 

また保湿についてですが、肌に必要なのは油分ではなく水分です。この水分をしっかりと保持できる商品を使用することが大切です。保湿というより保水ですね。

私が優れていると感じた商品はこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ