ニベアでニキビが治る?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  ニベア青缶でニキビが治るって本当?話題の方法と意外な落とし穴

ニベア青缶でニキビが治るって本当?話題の方法と意外な落とし穴

nibea

ニベア青缶ニキビが治るって本当?話題の方法意外な落とし穴

ニベア青缶は、一時期爆発的なブームを巻き起こしましたね。

その発端となったのは、試してガッテン!という番組で紹介されたことや、高級美容クリームであるDE RA MER(ドゥラメール)と成分が似ているということからでした。

 

実際に、使用した人から、

「肌の調子が良くなった」
「肌がぷるぷるになった」
「ニキビができにくくなった」

などという声も見られます。

 

しかし、そこには意外な落とし穴も潜んでいるのです。

それでは、詳しくご説明させていただきますね。

ニキビ予防に!ニベア青缶の使用方法

0c3cb8c50b77c077395bd70b2b4487d9_s

試してガッテン!で紹介されたのは、ニベアを肌に塗りこむだけで、肌の水分量が3倍になったというものでした。

そこから雑誌などで特集されるようになり、”化粧水を塗らずに直接ニベアを肌に塗る”という方法が話題になりました。

その際に気を付けることが以下の三つです。

  • 肌をこすりすぎない
  • 一日2回塗ること
  • 定期的に何も塗らない日を作る

 

ニベアは保湿に優れており、配合されているワセリンなどが壊れたバリア機能の代わりに疑似膜を作ってくれるため、乾燥肌の方にとっては効果的です。

しかし、ニベアがすべての人の効果的であるということはなく、配合されている成分が似ている高級保湿クリームである、ドゥラメールと同じ効果が得られるということもあり得ません。

ニベア青缶の意外な落とし穴とは

4ef128aff4a76458e26d8afe894fddb7_s

試してガッテン!で紹介されたのは、40歳の美容マニアが89歳のおばあちゃんに肌の水分量で負けたというところから始まります。

この40歳の方がニベアを保湿に使用したところ、肌の水分量が3倍になったということからニベア青缶が爆発的に売れるようになりました。

 

しかし、からくりは、この40歳の方が、元々正しいスキンケアを行っていて、その上でニベアを塗ったため肌の水分量がぐっと上昇した、ということではないということなのです。

 

この方は、肌を綺麗な状態に保つためにはしっかりとごしごし顔を洗い、化粧水をパッティングし、という間違ったケアを行っていました。

このサイトでも何度も言っていますが、ニキビなどの肌トラブルをなくして肌質を改善するためには、過度なケアは厳禁です。

 

それを全て止めて、ニベアだけを使用してケアをしていったから肌の水分量が回復したというのがからくりです。

 

185aa5b4b35b9d21d2fce8e7dedd4e20_s

また、ドゥラメールと成分が似ているといっても、その配合比率や成分の質は全然違います。

成分表にはその成分しか書くことができないので、名前だけ見たらほとんど同じように見えるかもしれませんが、ドゥラメールが18000円、ニベアが500円と値段に大きな差があるのに、効果まで同じだというのは詐欺と同じです。

ですから当たり前ですが、ドゥラメールと同じ効果を得ることはできません。

 

また、ニベアは油分を多く含むため、ニキビ肌には良くないです。

過度の乾燥肌の方はニベアのワセリンなどが水分の蒸発を防ぐのに一役買ってくれますが、ニキビ肌の方にはあまりお勧めできません。

 

つまり、ニベアが効果的なのは、極度の乾燥肌の方か、もともとの肌質が健康的で、あれこれやりすぎていたために乾燥肌になってしまっていた人なのです。

 

2e716b182472ce7c526e7c8cd14a6504_s

ニキビマスターつるのまとめ

ニベアは極度の乾燥肌の方や、もともと健康的な肌だったのに過度なケアのし過ぎで肌質がおかしくなってしまった方には効果的ですが、油分が多いため、ニキビ肌の方にはあまりお勧めできないのでした。

ニベアはその効果の割に値段が安いのでとてもコスパが良いですが、配合成分や割合から伸びが悪く、塗ろうと思ったら顔をこすって刺激を与えてしまう可能性もあります。

 

さらに、もともと肌の水分量が少ない方は、ニベアで作った偽膜でバリア機能の代わりを作ったとしても、肌の内部の水分量の増加には何の役にも立ちません。

バリア機能を回復させターンオーバーを正常に戻すためには、肌の内部にしっかりと水分が保持される必要があります。

そのために私が一番良いと思える保湿に優れた商品はこちらです。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ