チョコでニキビができる?

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  チョコが大好きだけどニキビが気になる!チョコとニキビの本当の関係

チョコが大好きだけどニキビが気になる!チョコとニキビの本当の関係

8cf06e1a97f77b21839090faed1e5852_s

チョコ大好きだけどニキビ気になるチョコニキビ本当関係

 

チョコっておいしいですよね。まだ成長期で、食べても太らなかった頃は、毎日のようにチョコをバクバク食べていました。

でも、それと同時にニキビがおでこにたくさんできてしまい・・・。

親からは、「チョコを食べ過ぎてるからだよ」と言われ、友達からも、「チョコ食べ過ぎなんじゃない?」と言われ、そうなのかーと何も考えずに

チョコ=ニキビ

と考えて今まで過ごしてきたのですが、実際のところはチョコとニキビの関係というのはどうなのでしょうか?

 

チョコを食べるとニキビができるというのはとても有名なので、それが真実のように思われていますが、本当のところは、

あまり関係はない

というのが正解です。

では、詳しくご説明させていただきますね。

どうして「チョコを食べるとニキビができる」と言われるの?

どうしてチョコ=ニキビというのが浸透してしまったのかというと、以下のような理由が考えられます。

  • チョコは脂質と糖分でできているから
  • 様々な食品添加物が含まれているから
  • ホルモンバランスが崩れたときにチョコを食べたくなるから

 

チョコは脂質と糖分でできています。カカオ80%などのチョコなら話は別ですが、普通のチョコには糖分がたくさん含まれています。

砂糖というのは摂り過ぎると胃腸機能を低下させる可能性があり、そのため消化吸収能が落ちてニキビの元となってしまいます。

(関連記事:甘いものを食べるとニキビができてしまう理由と改善方法

 

甘いものは消化吸収能を低下させるだけでなく、皮膚表面を硬くし、毛穴を詰まりやすくさせるため、ニキビができやすくなってしまうのです。

また、チョコには、脂質や糖分、カカオ以外にも、香料、甘味料など食べやすさを重視するためにいろいろな食品添加物が含まれています。

これが活性酸素を発生させて、皮脂を酸化させることで毛穴を詰まりやすくさせていることもあります。

つまり、チョコが原因なのではなく、それに含まれる糖分や添加物が原因だということです。

 

また、チョコなどの甘いものは、疲れたときに特に食べたくなったりしますよね。

疲れたりストレスを感じたりしているときは、ホルモンバランスが乱れて皮脂が過剰に分泌されたりと、ニキビの原因となっていることが多いです。

そのタイミングでチョコを食べることが多いため、本当はホルモンバランスが原因なのに、チョコを食べるとニキビができるというように勘違いされてしまった可能性も考えられます。

 

shutterstock_99547478

チョコとニキビの本当の関係とは?

 

「チョコを食べるとニキビができる」とはよく言われますが、実際のところは「チョコがニキビの原因になることはない」ということが証明されています。

アメリカの政府機関である食品医薬品局や、ペンシルバニア大学の研究、日本チョコレート・ココア協会も、チョコとニキビについては全く関係がないと明示しています。

 

それどころか、チョコには、ニキビの炎症を鎮めるのに重要な抗酸化作用や、皮脂の分泌に関わる交感神経を鎮静させリラックス効果をもたらす作用があり、

さらにカルシウムや亜鉛、食物繊維など、美肌に必要な栄養素をバランスよく含んでいるため、ニキビの改善にも効果があるのです。

また、ブラックチョコレートに含まれるフラボノールには、日焼けによるやけどや赤みから肌を守ってくれるということが臨床実験でも確かめられています。

ということは、同じようにして、ニキビの炎症による赤みやニキビ跡を鎮めてくれる効果も見られるということです。

 

つまりチョコでニキビが悪化するというのは全くの嘘だということです。

もちろん食べ過ぎればニキビができやすくなってしまうのは当然ですが、チョコレートという食べ物が直接ニキビの原因となることはないです。

むしろ美肌にも良い効果が見込めますし、チョコに含まれるポリフェノールは、癌や動脈硬化を予防する効果もあるため、健康にも良いのですね。

 

d2e6c7123ef6a63147f9990abc906ed8_s

ニキビマスターつるのまとめ

チョコによってニキビが悪化することはないというのが結論でした。

それどころか美肌にも健康にも良い効果が見られるので、食べ過ぎないのであればチョコレートを食べることは良いことだと言えます。

しかし、チョコの種類によっては糖分が多すぎたり、添加物が多かったりしてニキビの原因となることもあるので、成分をしっかりとみるようにしましょう。

一番良いのはブラックのチョコですが、苦いチョコなんてチョコではないと私は思うので、私は甘いチョコをこれからも食べます。

量にだけ気をつけるようにしましょう。

 

>>ニキビ改善の効果のある商品まとめ

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ