こめかみニキビを治すためにやるべきこと

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  夏によくできる!こめかみニキビを治したいならやるべきこと

夏によくできる!こめかみニキビを治したいならやるべきこと

a0ec204ce5d78f57caef72273c89999b_s

よくできる!こめかみニキビ治したいならやるべきこと

 

こめかみってニキビができやすいですよね。しかも場所的に炎症しやすいため、赤く腫れあがってしまうことが多いです。

今できてしまっているこめかみニキビを治すために、また、こめかみニキビができるのを避けるために、やっておくべきことをご紹介させていただきますね。

こめかみニキビができる原因とは?

こめかみはニキビができやすい場所です。それには以下のような理由があります。

  • 汗をかきやすい
  • シャンプーのすすぎ残しがあったり綺麗に洗えていなかったりする
  • 髪の刺激がある

 

暑くなると、おでこの生え際やこめかみに汗が溜まりますよね。夏なんかは普通に歩いているだけで汗がじわ~っと出てきます。

これを拭かずに放っておくと、不衛生ですし皮脂が毛穴につまる原因にもなります。

ニキビは毛穴に皮脂が詰まることでできますから、汗をかきやすいこめかみ部分はニキビができやすいのです。

さらに髪が触れる場所でもありますから、毛穴に皮脂が詰まってぽつぽつとニキビができ始めているところに髪の刺激が加わると、まだ小さかったぶつぶつニキビが悪化して赤く炎症してしまいます。

 

また、髪を洗うときや顔を洗うときに、こめかみ部分は意外と洗えていないことが多いです。

それと同時に、しっかりすすげていなかったりすることも多いです。

洗えていなくても、落ちるはずの皮脂や汚れが残ってしまいますし、すすぎ残しがあっても、皮膚にとってストレスになるため、毛穴にとっては良い環境ではないのです。

 

1204273top

どうすればこめかみニキビを改善できるの?

こめかみはニキビができやすい場所なので、しっかりとケアしていく必要があります。

まずは、上記に挙げた原因3つをしっかり改善するようにしましょう。

汗をかいたらタオルやハンカチでこまめに拭き取るようにし、洗い残しやすすぎ残しがないように意識するようにし、家にいるときくらいはこめかみ部分に髪が触れないように、ピンなどでとめておくようにしましょう。

 

しかし、ニキビができる原因というのは多種多様にあります。

上記のことを気を付ければ、ニキビができる頻度は減るかもしれませんが、ニキビができやすい体質の方はどうしても完全にニキビをなくすことは難しいです。

ニキビができる直接的な原因は毛穴に皮脂が詰まるからで、汗をきちんと拭くだとか、髪の刺激を避けるだとかいうことは、間接的な原因でしかないのです。

他にも、食生活に気をつける、睡眠をしっかりとるなども間接的な原因になりますが、間接的なものにもレベルがあり、こめかみニキビに関しては、上記の3つが大きく関わってくるということなのです。

 

しかし、これらを気をつけても、皮脂がもともと多かったり、毛穴が小さくて皮脂が詰まりやすかったりする人には大きな効果は見込めないかもしれません。

そういう方は、間接的な原因を改善することを意識しつつも、直接的な原因を解消していく必要があります。

つまり、皮脂の分泌を抑える必要があるのです。

 

皮脂が多くなるのは乾燥が原因です。肌の水分量が少ないと、皮膚の奥の方の細胞が危機を感じて、皮脂を多量に分泌するように指示してしまいます。

そうなると、皮脂が原因でニキビができるわけですから、当然ニキビができる確率は上がってしまいますよね。

ですから、ニキビができるのを改善するためには、こめかみに限らず、根本的に肌の水分量を高める必要があるのです。

 

4a9e2f804d71711afc80863a4cbcdeb7_s

ニキビマスターつるのまとめ

こめかみニキビができるのは、

  • 汗をかきやすい
  • シャンプーのすすぎ残しがあったり綺麗に洗えていなかったりする
  • 髪の刺激がある

 

等が大きく関わっているのでした。しかし、これらは間接的な原因でしかありません。

ニキビができる直接的な原因は、過剰な皮脂が毛穴に詰まることです。ですから、根本的にニキビができるのを解決したければ、皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐ必要があるのです。

そして、皮脂が過剰に分泌されるのは、乾燥が原因です。従って肌の内部の水分量を高めることが大切です。

 

そこで私が保湿に関して良かったと思えるものをまとめました。

 

>>詳しくはこちら

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ