肌のザラザラ、ニキビの原因と改善策

MENU
大人ニキビラボ TOP  >  未分類  >  肌のザラザラはどうしてできる?ニキビなしのつるつる肌へ

肌のザラザラはどうしてできる?ニキビなしのつるつる肌へ

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_s

ザラザラ改善してニキビなしのつるつる肌にするには?

肌のザラザラやゴワゴワって気になりますよね。見た目や手触りが悪いだけではなく、これが原因でニキビができてしまったりと悪いことだらけです。

年齢が上がるにつれてそうなっていってしまうのはある程度は仕方のないことなのですが、スキンケア方法を変えれば改善することはできるのです。

では、肌がザラザラする原因、ザラザラとニキビの改善策について一緒に見ていきましょう。

肌がザラザラする原因って何?

肌のザラザラ、ゴワゴワの原因は、簡単に言えば乾燥です。ターンオーバーが乱れていると、このような状態になってしまいます。そしてターンオーバーが乱れてしまうとどうしていけないのかというと、バリア機能が壊れてしまうからです。

つまり、肌のザラザラの原因は、バリア機能の低下です。その直接的な原因となるターンオーバーの乱れは、生活習慣や食生活、ストレスなど様々な要因によって起こり、一概にこれだと言えるものはありません。しかし、一番大きな原因は、間違ったスキンケアです。

これは肌のザラザラだけではなく、ニキビの発生にも大きく関わっています。

(関連記事:乱れるとニキビ肌やザラザラ肌になってしまう、バリア機能とは?

 

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

洗顔をしすぎたり、ピーリングをしすぎたりすると、まだ肌の表面にあるはずの細胞や必要な皮脂まで落ちてしまい、それを補うために肌は焦って新しい細胞をつくろうとするのでターンオーバーは早くなってしまいます。

すると未熟な細胞が肌表面に並ぶことになり、肌がスッカスカになってしまいます。この状態が、バリア機能が低下した状態です。そうなるとその隙間から水分が蒸発したり、雑菌が侵入したりしてしまうのです。

だから肌が乾燥してしまうのですね。乾燥すると肌は硬くなり、ゴワゴワザラザラするだけには留まらず、それが発展して毛穴に皮脂が詰まるようになり、ニキビも出来てしまいます。

 

この状態になっていることを知らずに、肌がザラザラしているからちゃんと洗顔しよう!と過剰なケアをしてしまう人が多いのですが、それはほとんどの場合が不必要なものです。

そのような間違ったケアを続けていると、肌のハリもなくなりますし、シミもできますし、ニキビも治らなくなる危険性があります。そうならないためにも、正しいケア方法を知って、実践していきましょう。

どうすれば肌のザラザラを改善できるのか?

肌のザラザラを防ぐためには、バリア機能を回復させてあげる必要があります。そのために重要なのが、正しい洗顔方法と、保湿です。

まず、正しい洗顔方法というのは、巷でよく言われているように、洗顔ネットでしっかりと泡立てて濃密な泡をつくり、手と肌の間に泡のクッションがある状態で優しく洗うというものです。

 

このとき、しっかり洗うことを意識して長時間洗わないようにしてください。本当はお湯だけでも良いと言われているくらいですから、30秒くらいで十分です。すすぐときは3,4回水ですすぐようにしてください。中には、しっかり洗顔料を落とすために100回すすぐという方もいますが、多すぎてもだめです。

そして、洗顔料で顔を洗うのは、一日一回までです。夜は洗顔料、朝は水やお湯だけで洗顔するようにしてみてください。これだけで大分肌の調子が違います。

 

私はオイリー肌だと思っていたので、朝も夜もしっかり長時間泡で洗っていましたが、そうすると必要な皮脂まで落ちてしまい、バリア機能の低下につながってしまうのですごく乾燥してしまうのですね。頬などはカサカサ、ザラザラしていて、理想の肌とはほど遠く、とても嫌でした。

ですから洗顔料の使用は一日一回に留めるようにしてください。

そして、保湿についてなのですが、化粧水をたっぷりつけて、乳液で蓋をして、クリームを塗って、パックをして・・・と様々なものをたくさんやられている方はいませんか?

それは、ケアのしすぎです。どんな高級な化粧水もクリームも、肌が作り出す天然の保湿因子には勝てません。つまり、この保湿因子の邪魔をしないようなケアをしていくことが大切なのです。

私もそのようなケアに変えてからは、乾燥してゴワゴワだった肌のザラザラ感も次第になくなり、ニキビも減り、以前よりは大分綺麗なつるつるとした肌になりました。次の章で、その商品をご紹介させて頂きますね。

 

top2

ニキビマスターつるのまとめ

肌がザラザラするのは、過剰な洗顔やピーリングによりターンオーバーが早まってしまい、バリア機能が低下してしまっていたからだったんですね。

そしてそれを回復するためには、洗顔料の使用は一日一回までにすることと、天然の保湿因子の邪魔をしないようなケアをしていくことが大切なのでした。

 

このケアというのは、洗顔方法だけではどうにもできないので、スキンケア商品に頼る必要があります。従って、その選び方が重要なのです。

天然の保湿因子の邪魔をしないだけでなく、それを生成する手助けもしてくれるものであれば、肌のザラザラやニキビは改善していきますよね。

そこでニキビマスターつるのお勧めは、質の高い洗顔・保湿で、肌質を根本から改善してくれるこちらの商品です。

 

ヘッダー加工用ホワイト高さ150

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの?

なんか固い!これってニキビ?どうやって治すの? 朝起きたら、なんだか顎や鼻に固いものが・・・。しかも痛い・・・ […]

記事の続きを読む

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当?

ニキビの根っこを治さないと意味がないって本当? ニキビが繰り返し同じ場所にできてしまう、と悩んでいる方は多いの […]

記事の続きを読む

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか?

ニキビが治らないと悩む前に、「腸内環境」見直してますか? ニキビが治らないと悩む方は多いですよね。 スキンケア […]

記事の続きを読む

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法

ニキビから膿や出血が!やってはいけない対処法 ニキビが大きくなってしまい、膿が溜まってしまったり、出血したりし […]

記事の続きを読む

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか?

油抜きの食事は本当にニキビ改善に効果があるのか? ニキビを治すには、脂肪を多く含む食事を摂るのは良くないと言わ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ニキビマスターつるのプロフィール

ニキビマスタ-つるです。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 大人ニキビラボ

    ページトップ